資格について | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

資格について

★キャリアクリニックや職務経歴書添削、

 模擬面接サービスなど、受付は下記からになります。

 土日も対応しておりますので、是非、ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html

EQ診断(心を鍛える、感情のコントロール)

http://www.sawako-women.net/service_person/eq.html

*******************************




ブログでも何度も触れてきた話題なのですが、

改めて触れてみたいと思っております。

先日、テレビを見ていたら、

ある技術資格のコマーシャルが

流れていました。


内容は、就職活動に不安を

抱える女子学生が、


面接を受けているシーンで、

こんなヒューマンスキルがあります!と、

社会に出て、活躍できそうな

今までの経験や意欲を語るのですが、


一方で、資格の欄に書けるものがなくて、

自信をなくしている、

しかもそれが面接のシーンで

評価に響いている、といったような

内容が流れていました。

また、テレビドラマを見ていても、

仕事に就くため、ブランクのあった

婦が、がんばって資格取得に励んだり、

「私なんて、何の資格もないし・・・」と

自信を失っているシーンは、

いまだによく見かけます。

それらのシーンを見て、

私自身の学生時代を思い出しました。


そういえば、私も、何か資格の欄に

記載できるようなものをひとつでも

持っていない!


と不安になり、

あわてて秘書検定3級を習得しに

行ったっけ・・・、と。

その時のことを思い出すと、

私が当時、秘書検定を取った理由は、


資格の欄のブランクを埋めたい、

当時、女性の職業の主流だった事務職を

受ける時には、まあ、秘書検定が

無難だろう、と思ったからです。

社会人の方からの相談で、

どんな資格を取ったらいいか、

という内容は、キャリアカウンセラーを

やりはじめて、尽きることがありません。

また、景気が悪くなると、

資格ビジネスが活性化する、

という事実も。


不安になると、何か勉強しなくちゃ、

武器を身につけなきゃ、と資格に

る人が多い、という証拠です。

では一体、資格とは何でしょうか。

どんな資格を取得したらいいのか、の

判断ですが・・・

まず。


資格がないと、その職業に就けないものも

あります。


医者、弁護士、介護、美容師、技術職などなど。


もし、そのような職業に就きたいと

思ったら、習得することは必須です。


しかし、ここで一つ気をつけていただきたいのが、

本当にその職業に就きたいの?ということ。


その仕事なら安定しているから、

食いっぱぐれないから、という理由では、

仕事って続きません。


これはまた別の機会に書かせていただきます。。。


それ以外の職業では、どのように

資格を考えたらよいのでしょうか。

資格取得したことで、私たちの経験が

裏付けられる、ということもひとつ。


たとえば私の職業、キャリアカウンセラー。


経験はありますが、さらに

格を持っていると、

周囲から安心していただけますし、

勉強することで、自分の経験も

体系だてて整理できます。

また、もうひとつは、

キャリアチェンジの際に役立つことも。


しかし、残念ながら、

未経験でも資格を持っていますから

安心です!という意味ではありません。


未経験ですが、私はそれだけ

その仕事に就きたいんです、

から一生懸命勉強しました!!

という意欲のアピールになります。


そのためには、

本当に就きたい仕事かどうか、が

大事ではないでしょうか。

資格=安心、ではなく、

資格を使って、経験を裏付けたり、

意欲を伝え、チャンスをもらう、という

位置づけとして、使うとよいのではないかと

います。

http://www.sawako-women.net/