PCが完全に壊れました | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

PCが完全に壊れました

今週は、研修や講演で、大忙し。

研修講師、人事の研修担当の方は、

この時期、大忙しです。


不景気とはいえ、研修を今年度は、中止する、と

いったところは少ないです。


昨年から、新入社員研修は、今年は自社で、

というところが増えていたのを実感しますが、


社員に対しては、なんとかかんとか、実施しています。


人事担当の方の一貫した意見では、

将来を考えると、「今」、人の教育は欠かせない。


今やるか、やらないか、で、5年後10年後が

変わってくるから。


とのこと。


その声の中には、昔、バブル崩壊時、

経費削減対策のひとつの方法として研修を控えた結果、

今、大きなツケが回ってきた、という経験があるため、

というお話もお伺いいたしました。


なるほど・・・。


研修をゼロにするのではなく、

今、内容や対象者の見直しを行っている企業が

多いように感じます。


特に最近各企業が取り組んでいるのが、

女性活用とそれに伴う仕組みづくり。


私も、実際にキャリアカウンセリングを日々

させていただいている経験から、お手伝いしています。



私の考えとして、本当に導入させるためには、

2-3日の研修だけでなく、会社全体の意識、

フォローアップ体制が大事だと感じていて、

それがどこまでお手伝いできるのか、が

課題です。


研修だけでなく、少し長い目でのフォローも

必要そうです。


そして、色んな意味で

「偏った内容」にならないようにすることが

最も大事、と感じています。


さて、そんな一週間の最後に、パソコンが壊れました・・・


出張先のホテルでは、快適に動いていたのに、

事務所に戻ってつなごうとしたら、


うんともすんとも言わないのです。


大事なデータが入っているし、メールで

やりとりしたい人もいるし。


バックアップを取っていなかった大切な資料が・・・


パソコン修理受付センターに電話したら、

一週間かかる、と言われ、

なんとかすぐに直してもらえるところはないか、と

探したら、修理を専門に行っている修理やさんを発見!


すぐに電話したら、持ってきてください、と言われ、

日中の研修と、夜のセミナーの合間に駆け込みました。


そこはアパートのような建物にあり、

中に入ると、おじさんたちが、むき出しの

パソコンに囲まれていました。


いかにも技術屋さん、といった個性的な人たちで、

「前は何をして、今なぜここにいるんだろう」と

キャリアカウンセラーとして興味深々。


きっと、以前はどこか大手にいて、

でも、マネジメントとかより、スペシャリストとしての

仕事にやりがいを感じて、今の仕事をしているんじゃ

ないかなーと勝手に想像していました。(笑)

プロっていう雰囲気ムンムンでした。


おじさんたちがしゃべっている内容は、

「うーん、マザーボードがいかれてるなあ」

「CPUがなんとかかんとか」とか

私には理解ができず。


本当に保障はないが、中をあけて、ハードが

壊れていなければ、データだけでも出そう、と

いうことになり、私は次の仕事へ。


仕事中、電話がなり、大丈夫だったので、

すぐ来てください、と言われ。


実は至急使いたい資料があったので、

出来次第お願いしたい、と伝えてあったのです。


結局、私のPCは、復旧しなかったのですが、

データだけ取り出せ、何とか事なきを得ました。


今は、昔使っていたPCを引っ張り出し、

そこに取り出したデータの入ったUSBをつないで、

仕事してます。


いやあ、一時はどうなることかと思いました。。。


バックアップは定期的にやろう!と決意、

そして新しいPCを購入しなくてはなりません。


本当に修理やさんには、感謝しても仕切れません。

しかも急いでやってくれて。


ほっと一息。

今日は、今週の疲れを引きづらないよう、

さすがにオフにしましたが、

でも実は、朝から夜まで、たくさん予定を入れてしまいました・・・