台風で本が2冊読めました | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

台風で本が2冊読めました

今日は台風で、交通機関が混乱。

私も例に漏れず、巻き込まれました。。。


JRが全然動かないと、大変なことに

なるんですね・・・。


とりあえず、行けるところまで行って、

様子をみることに。


先方も、当然ながら、到着しておらず。


台風というと、嵐のような雨のイメージですが、

今回の東京の台風は、終始よい天気で、

風だけがすごかったですね。


ビルの谷間から空を見ていると、青空。

そこに浮かぶ雲の動きが早いこと・・・。


まるでビルが動いているかのように見えます。


さて、タクシーで行こうかとも思ったのですが、

長蛇の列と、距離がかなりあったので、

とりあえず、お茶しながら時間をつぶすことに。


しかし、駅前のファストフードは、どこも

いっぱいで、合席状態。


少し歩いて、駅から離れたファミレスへ。


約2時間、時間を潰すことになりました。


私はいつもカバンの中に、本を2冊入れています。


気の向いた方を詠むように。


今日持ち歩いていた本は、この2冊。


幸せになるお金のバイブル―女子必読!/深田 晶恵
¥1,155
Amazon.co.jp

先日お食事をご一緒した際、

FPの深田さんが、最新の

ご著書をプレゼントしてくださいました!


知っていることって大事だなーとしみじみ。

耳の痛い内容で、ちゃんとしなくちゃ。。。と

改めて自分の日常を振り返ってしまいました。


でも、気軽に読めて、とてもわかりやすい本です!

「あるがまま」を受け入れる技術 (PHP文庫 か 1-2)/谷川 浩司
¥580
Amazon.co.jp

そして、私の尊敬する、大好きな河合隼雄さんが

将棋界のエキスパート、谷川浩司さんと対談している本。


本当に、キャリアカウンセリングの、そして

人生の参考になります。


コーヒーを2杯半飲んで、お店を出たのですが、

まだ電車、動いていない。

駅前は人だかり。。。


ということで、先方に電話したら、先方もまだ

到着できておらず。


それどころか、電車を降ろされてしまい、

線路を歩いているらしい、との情報が。。。


で、今回は諦めて帰ることに。


予定がすっかりくるってしまい、11日に

改めてセッティングすることになりましたが、


おかげで本がじっくり読めて、有意義でした!