どんな仕事でも大事なこと | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

どんな仕事でも大事なこと

今、いくつかの企業を外部コンサルタントとして

お手伝いしています。


企業によって、様々なフェーズがあり、

それぞれの状況によって、

かかわり方が違うのですが、


でも、基本は一緒であることを感じます。


外からだから見えるところもあります。


客観的に俯瞰してみることで、

色んな課題がわかります。


その中でも、私が大事に思うポイントは、


①今のフェーズでやるべきこと、優先順位は?

  どんなに「やりたい」と思うことでも、

  会社が目指す状況に合わなければ、

  残念ながら優先順位は低くなってしまいます。

  それをどう納得し、参加できるか。

  本人が納得するためには、トップから

  目的と状況をきちんと伝えることが必要。


②ブレたら、「お客様にとって」、を考える。

  つい、効率を考え始めると、お客様本位では

  なくなってしまうことが。

  自分たちの都合でのルールではないか、を

  考える。


③社員同士の信頼は?

  仕事を共有するために、ルールは必要。

  でも、ルールで縛る前に、信頼がなければ、

  仕方なく従う、という結果に。

  この信頼があれば、モチベーションも維持できる。


どの会社でも、この3つは大事だと実感。


そして思うのですが、


私の仕事は、キャリアカウンセリングにしても、

コンサルティングにしても、


俯瞰してみることが仕事。


自分が社員だったら見えないこと、

当時者だったらわからなくなってしまうことって


たくさんあります。


自分の会社員時代を思い出し、

今、この立場だからわかること、

あー、あの時、上司に迷惑を

かけたなーなんて思うこと、色々です。


あの頃の自分に、上記3つを伝えてあげたい(笑)


今日は気持ちいい朝なので、

早朝から仕事してます。