面接対策で欠かせない | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

面接対策で欠かせない

★キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、
受付は下記からになります。土日も対応しておりますので、是非、
ご利用ください。


キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/service_person/career.html


職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html


EQ診断
http://www.sawako-women.net/service_person/eq.html




新卒、中途共に、企業をうける際に

逃れられないのが、面接です。


書類は通ったのに、面接がうまくいかない・・・

あんなに練習したのに。


そんな悩みを聞くことがあります。


面接で不採用だった場合、何が悪かったのか、
答えがわからないところも困りますよね。


まず、書類が通過している、ということは、

経験など、書面からは、会ってみたい、と

思われていることは間違いありません。


では、面接が通るために、

何をどうしたらいいのでしょうか。


私が最近感じとっている傾向として、

新卒も中途も、「自分の言葉で自分の考え、

意見を言えるかどうか」が大事に。


「面接の内容は悪くなかったんだけれど、

 なんだか言っている言葉から本音が

 感じられなくて。」

「暗記してきたことを録音テープの

 ように完璧に話されても・・・」

「意見を聞いたら、急に答えられなくなっちゃって。」


これらは、人事担当者が、面接の際に

不採用にした理由の本音です。


そう、面接では、その人の考え、意見を求められており、

それが言えないと、採用にいたらないケースが

あるのです。


でも、急に考えたこともないことを聞かれても、

その場で意見なんていえないですよね。


最近、私は大学生に、自分の意見を言う

練習をしてもらっています。


面接では、どんなにマニュアルを覚えても、

日ごろ色々なことを考えて意見を
言うクセをつけていないと、


マニュアル以外の質問にはたどたどしくなって

しまいます。


考える時間が長くなってしまうと、


「この人は何も考えていないんだろうか・・・。

 主体的に仕事に取り組めるんだろうか・・・。」

と不安な印象を与えかねません。


しかし、自分の意見は、急には身につきません。


日ごろから、様々なことに興味を持ち、

情報から自分なりの考えを言うクセを

つけておく必要があります。


そのために、大学生には、

ニュースから、何を感じ、

自分なりの見解を述べるように

練習してもらっているのです。


そして、大事なことは、意見に正しい、

間違いは、ない。

だから自信を持って自分の意見を言えること。


世の中の情報から、変化を知り、そこに

自分の見解をつけて自信を持って、
相手に伝える。


このステップを常日頃、クセづけておくだけでも、

自信になりますよ!



http://www.sawako-women.net/