暑いからシェスタを・・・ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

暑いからシェスタを・・・

最近、仕事で朝が早いことが多く、

5時起きとかが続いています。


前の日に早く寝るようにしているのですが、

夜、外食の約束があると、


そうもいかず。


寝る時間を削ることに。


そんな毎日、お昼ご飯を食べた後、

眠くなります。


しかも、この暑さが、体力を奪っていって、


「あー。。。お昼ねしたーい。」と心の叫び。


日本でも、サマータイムを導入しよう、と

度々検討にあがりますが、


私は是非、シェスタの導入をしてほしいと思います(笑)


以前、スペインに行った際、午後2時になると

軒並みお店が閉まり、


2時以降、街中を歩いているのは、観光客ばかり。


地元の人は、お昼寝タイム。


みんな、涼しいレストランでビールやワインを

飲んだり、本当に寝に、家に帰ったり。


そして、彼らの夜は、長い。

太陽が沈む時間が遅いのもありますが、

夜のなると、途端に活動的になり、

みんな、バールと呼ばれる立ち飲みバーを

ハシゴします。


あっちこっちに常連のバーがあって、

そこになじみの客がいて。


そんな様子を見て、いいなースペイン人。。。と

今を楽しげに生きている様子を私たち

日本人も見習わねば、と思わされます。


暑さと上手に付き合ってくらしています。


日本も、そういった仕組みを導入しても

よいくらい、暑い国になったのではないでしょうか!!


と、子供のころのように、眠さで不機嫌になるのを

感じながら、そんなブログを書いてみましたニコニコ