子供たちに・・・ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

子供たちに・・・

大手の塾事業をやっている会社と

打合せ。


以前から、何度か打合せをしていたのですが、

ようやく動き出すことに!!


「だいぶ時間が経ちましたが、きっと

その間に、藤井先生も、色々な経験を

実績として身につけられたことと思いますので、

そのブランクをラッキーと思って、

是非よろしくお願いいたします。」


と、うれしい言葉をいただきました。


2年ほど前からのやりとりでしたが、

そうですね、確かに2年前に比べると、

私自身が、少しは成長したように思えます(笑)


せっかく先方から、お声がけをいただいたお仕事、

よい形にしたいと思いました。


お声がけいただいたご担当の方、

よいご縁をありがとうございました。。。


私が今回ご一緒させていただく上で、

特に共感できたのは、子供たちへのスタンス。


受験から、いきなり社会に出て、ギャップを

感じる子は、多い。


たとえば、簡単な例で言えば、

今までは勉強が出来れば、周囲から

褒められた、評価され、賞賛を受けたのに、


社会に出たら、勉強だけできても、成果には

つながらないことが多々ある。


そこで大きな挫折を感じる人も。


私が大学生を教えている中で、こんな質問を

受けました。


「大学は、勉強をするところですよね。

なのに、なんで、サークル活動を

しなくちゃならないんですか?

しかも、就職活動のときに、エントリーシートに

アルバイトやサークルなど、何かに

参加したことを書かないと、評価されない気が

するんですが。

私は、一生懸命勉強しているのに・・・。」


そんなことを悲しそうに言っている女の子がいました。


確かに、勉強するところ。

でも、社会に出るための準備期間でもあり、

高校までとは違った、色んなコミュニティに

参加したり、価値観の違う人と触れ合うことで、


将来社会人として、活躍できるようになるわけですが・・・


でも、元を正せば、そういった大事なことを

高校の間に教えてもらえていない子が

多いのかも。


いい大学に入れば、一生懸命に

勉強すれば、将来は成功だ、みたいな・・・。


その塾は、受験生に、部活はちゃんとやりなさい、と

教えているんだそう。


部活が終わった後に、塾で勉強できる仕組みも、

それで作ったとのこと。


塾という場を通して、受験戦争に勝つだけでなく、

将来の社会につなげられる人を育てたい。


そんな想いに共感。


とても熱く、教育についてお話してくださいました。


実は私は、子供が大好き。

自分には、残念なことに子供は

いないのですが、


彼らと話していると、自分も

得るものがたくさんあります。


そして、彼らが、何かをきっかけに、成長する瞬間、

気づいて走り出す瞬間。


こんなキラキラした瞬間は、何にも変えられない時。


そんな彼らにとって、少しでも役に立てるオトナとして、

お仕事させていただけたらと思います。



**************************



           ★7月のセミナー★

「キャリア発見セミナー」7月25日(土)10時半 5000円
  今後のキャリアデザインを考えるために一度立ち止まって
  今までを振り返り、今後を考えるためのセミナーです。


「EQセミナー~感情のコントロール、自己理解~」

 7月26日(日)13時 12,000円(診断書込み)
  自分の感情を知り、上手にコントロールし、コミュニケーションを
  はかることで様々なことがHAPPYになります。
  まずはEQ診断をお送りしますので、受けていただき、その結果を
  EQの説明と共にセミナーで紐解いていきます。
  【診断テストを受けていただいてからになるため、お申し込みの
   締め切りは、7月17日とさせていただきます】


お申し込みは、http://www.sawako-women.net/index.html
のセミナーインフォメーションからお願いいたします。
ご希望のセミナー名、お名前、連絡先を明記の上、
お申込みくださいませ。