今、採用されるスキル | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

今、採用されるスキル

「伝え上手になる!アサーティブセミナー」
  4月26日(日)13時~16時
  発信が苦手、という女性のための上手な発信をして、自分
  の思いを実現するセミナーです。


「20代~30代前半のためのキャリア発見セミナー」
  5月10日(日)13時~16時
  今後のキャリアデザインを考えるために一度立ち止まって
  今までを振り返り、今後を考えるためのセミナーです。


お申し込みは、http://www.sawako-women.net/index.html
のセミナーインフォメーションからお願いいたします。
ご希望のセミナー名、お名前、連絡先を明記の上、
お申込みくださいませ。


★キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、
受付は下記からになります。土日も対応しておりますので、是非、
ご利用ください。

キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html

EQ診断
http://www.sawako-women.net/service_person/eq.html






先日、転職サイトの取材で、

今、企業はどんな人だったら採用するのか、
といった内容のインタビューを受けました。


世の中の事情に合わせて、
必要なスキルは、変化します。


今、様々な企業の採用担当者や経営者に
お会いして、みなさんが一様に

おっしゃることを参考に、こんなお話を
させていただきました。


今、必要なスキルは


1)前向きな考え

現状は確かに楽観できない状況ですが、

それに対して不安ばかりを募らせていては、

採用にいたりません。


面接の際、不安色たっぷりで面接を
受けている人を、今は戦力として

みてくれないのです。


それよりも、こんな状況だからこそ、

この人が会社に入ってくれたら、

みんなによい影響を与える、

前向きに楽しく引っ張っていって

くれるんじゃないか、という人を

現場や経営者は欲しています。


2)自発性

依存的ではなく、あれがやりたい、こうしたい、など、

将来に向けて入社したらやりたいことが

すらすらと出てくる人。


特に、「まだ経験は足りませんので、

研修で教えていただけたら」なんて

アピールは、ご法度です。


主体的に自発的に会社に入ったら、

帰属意識を持って、参加して
ほしいのです。

一緒に頑張ってくれる人を欲しています。


3)ジェネラリスト

最近、中小規模、特にベンチャーで

あれもこれもやってきた、という人の

ニーズが増えています。


これは、変化の激しい今の状況、

会社も試行錯誤しています。


その中で、「私はこれしかできないから」

「専門分野ではないから」といった考えよりも、

あれもできる、これもできる、または、

やったことないけど、やってみる、と、


柔軟性の高い人を欲しているからです。



面接を受ける際、今の世の中だからこそ、

企業のニーズを知り、

自分をしっかりとアピールしてみては

いかがでしょう!


景気が悪くなると、外的要因の力が増し、

思い通りに行かないことが増えてきます。


うまく適応していくためには、

変化に合わせられる臨機応変さと、

変化に飲み込まれない

内発的パワーのバランスが重要になって
くるのかもしれませんね。


http://www.sawako-women.net/