ミッドタウンで打合せ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

ミッドタウンで打合せ

スギ花粉の飛散もあと少し。。。


後で辛くなる、とわかっていても、

せっかくのよい天気、外に出たいと

思ってしまいます。


ということで、今日の打合せは、オープンカフェ。


東京ミッドタウンの3Fにある、IDEE CAFE


クライアントの方と、ミッドタウンで

待ち合わせだったのですが、

お茶できるところが思い浮かばず、

ミッドタウンで働く友人に相談して

教えてもらいました♪


1Fのスタバは混んでいるのですが、

穴場なのか、3Fのカフェは空いてました。


IDEEのインテリアショップを抜けると、

テラスになっていて、ミッドタウンのエントランスが

見下ろせます。


席もゆったり。


しかも、入ってびっくりしたのが、

お茶代が安い。。。


スタバと一緒くらいの料金設定です。


セルフ形式で、入り口で注文、席で待っていると、

店員さんが運んできてくれます。


1時間半くらい、そこで打合せしたのですが、

だんだん花粉が辛くなってきました。。。


さて、宿題としてもって返ってきたのは、

そこの会社の人材育成と評価制度について。


ちょうど手広くなってきたところで、

更に広げるためには、色々整えなくては、

といった状態。


状況をヒアリングしていくと、

「いやー、それもやらなきゃ、とずっと

気になってるんだけど、やってないんだよね」


これもやらなきゃ、あれもやったほうがいいかも、と

やるべきことがたくさん見えてきました。


私の得意分野は、育成。

従業員が、自らのよさを生かして、

楽しく働くことが、結果、会社の成長に

つながるように。。。


仕組みづくりと育成の両立が大事。


「ヒト」の成長スピードよりも、会社の規模成長の

スピードが速くなると、うまくいかなくなる・・・


会社の大事なタイミングを見逃してはいけない、と

いうのを、色んな会社に関わらせていただいて、

実感しています。


成果が出せるように、頑張らせていただきたく。。。