八甲田山 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

八甲田山

ここのところ、飛び回っていました。


名古屋、青森、大阪。。。


研修や講演です。


キャリアは、土地によっても事情が違います。

地場産業は何か、女性の活躍できる仕事は?

環境はどれだけ整っている?チャンスは?


それに合わせてお話させていただくように

しています。


正社員の少ない地域など、その中で

どうやってチャンスを広げていくか、など、

具体的な話をさせていただいたり。


私はこうやって、発信することが仕事。

一言一言、責任を感じます。


でも、何かよいヒントを持って帰ってもらえたら。

それが私のやりがいかもしれません。


さて、スケジュールの関係で、講演終了後、

とんぼ返りしなくてはならないケースが多いのですが、


先日の青森での講演の後、少しだけ時間を取って、

紅葉を見てきました。


青森の講演は、アピオ青森主催、

女性のための再就職支援セミナー11回コースの

初回を担当させていただきました。


前日の夜、青森到着、もっと早く到着して、

ゆっくりできれば、と思ったのですが、

昼間、大学での講演があったため、

終わり次第、飛行機で。


翌日の朝から講義。


みなさん一生懸命参加してくださり、

あれもこれも、とお話したり、ワークをやっていただいたり

するうちに、あっという間に2時間半。


ありがとうございました!


その後、青森のジョブカフェで活躍されている

工藤倫子さんに、個人的に青森をご案内いただきました!


せっかくの紅葉の季節なのに、観れないのは

残念だなーなんて思っていたら、

ドライブに誘ってくださいました。


八甲田山に連れて行っていただき、

上の方までロープウェイで登っていき。。。


すごーい紅葉!


圧巻でした。


道すがら、キャリア業界のお話をし、

同業の方との情報交換は私にとって、大事です。


お誘いいただけて、うれしかったです。

ありがとうございました。




夕方の便で東京に戻りました。


とってもリフレッシュ!

やっぱりたまには遠出して、自然を楽しむことも大事。


そして翌日は大阪。

夜の講演だったので、夕方、東京を出発、

終了後、21時の新幹線で、とんぼ返り。


この仕事をしていて、思うこと。

様々なところにお伺いでき、

そこで色んな方にお会いできるのは、ほんとに

ラッキーです♪