シドニーのご報告 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

シドニーのご報告

シドニー講演から本日帰国しました!

その間、ブログの更新がなく、ご心配いただいた方も

いらっしゃり、本当にすみません!!

元気に戻ってまいりました。

今回は、オーストラリアの留学、ワーホリを支援している

EMICさんを中心とし、日本人向けフリーペーパーの

チアーズさんなどなど、本当にたくさんの方のご協力のもと、

開催する運びとなりました。

おかげさまで200人ほどの日本から渡豪したワーホリ、留学生たちが

集まって、盛り上がりました!

集客いただいたみなさま、そして、お休みの中、

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

みなさんとてもエネルギッシュで明るくて、

私もよいエネルギーをたくさんもらえました。

たまにくじけそうになることもあると思います。

でも、初心を忘れずにがんばって。

きっとその経験は、後々大事な宝物になるはずだから。





今回の主催者のみなさまと一緒に!



さて、オーストラリアでは、せっかくなので、

夏休みも兼ねて、ということで、講演の日より少し早めに

到着。

空港にはEMICの岡田さんとオーストラリアンビザネットの

中澤さんがお迎えに来ていただきました。

そのまま観光もかねて、ボンダイビーチへ。







シドニーは、日本と季節が逆で、春です。

でも、日が差しているところは、暑い!

泳いでいる人もいました。

目の覚めるような真っ青な海を眺めながら、

コーヒーと定番の朝食のトースト、目玉焼き、ベーコン、

ソーセージのセットを。

その後、オフィスで夕方までミーティング。

実はシドニーに向かうまで、ちょっとハードな日々を

過ごしていたので、体調が万全ではなく、喉が痛く、

(疲れると、扁桃腺が腫れます)

ミーティング後は、ホテルへ。

ゆっくり休みました。

講演までの3日ほど、私は、何を話そうかと、考えながら

シドニーの街を歩きました。

私は必ず新しい街を訪れると、とにかく歩く。歩き回って、

地理を把握します。

だいたい1日半ほどで、なんとなく地理感覚がわかると、

ゆとりが出てきて、後は地図なしでうろうろきょろきょろ。

そうすると、どの街でもそうなのですが、2日目3日目くらいから、

周囲の人から声をかけられます。

道を聞かれたり、話しかけられたり。

今回は、おばあさんに、クリーニング屋はどこか、と聞かれたり、

すれ違った太ったおじさんに、スリムだねえ!

運動してるのかい?とジェスチャーまじりで言われたり。

(こちらの人は、特に下半身がしっかりしています(笑))

美術館でお茶していると、かつて日本に来たことのある、

というおじさんが、今まで行った日本の地域を

言ってきたり。(よくある光景ですよね。。。)

ひとりで海外を歩いていると、そういうことが面白い。

そして、シドニーの日本との違いは、美術館が無料!

それもかなりちゃんとした美術館。

うれしくて、美術館や教会などいろいろ行ってしまいました。

それから、移民が多い土地なので、さまざまな国の人が

行きかいます。

お茶しながら道を眺めていると、ほんとに楽しい!

食べ物も各国のものがあって、これまたすべておいしい♪

こちらは、フードマーケットが至る所にあって、

いつでも誰かが何か食べている!

聞いたら、ランチミーティングと称して、時間に関係なく

外に食べにいくらしい。

とにかくおおらかで、温かくて、素敵な国でした。

大雑把さもダイナミックで、私の大雑把なんてかわいいものです(笑)

あんまりみんな細かいことを気にしないけれど、

お互いのことをちゃんと見ていて、気にかけているのが伝わります。

さて、そんな中で過ごす日本人たちは、価値観が変わってくると

感じました。

確かに日本の細かいルール、型は、シドニーでは

通用しない。

そんなことを気にしていては、さまざまな人種がいる中で

生きていけないから。

きっと、こっちにいると、さまざまな経験を通して、

柔軟性、受容する力、人を許す力が

身につくんだろうな、と思いました。

そんな彼らに対して、キャリアの考え方をお伝えしました。

いいところをしっかりと生かしてほしいです!

そして、シドニーに来た目的を果たして、自信を持って

次のステップに進んでほしいです!

そんな楽しかったシドニーは、あっという間。

スタッフのみなさんに、パークハイアットのオペラハウスが

窓から見えるレストランに連れて行ってもらったり、と

本当に色々お世話になりました。

彼らが、シドニーに来ている人たちの力になれたら、と

心から願う気持ちがあってこそ、今回のイベントは

いい形になったんだなーと改めて感じました。

日本に戻って、早速キャリアクリニック。

一週間ご対応できなかったので、ご迷惑をおかけしました。

また明日から、日本で通常の仕事に戻ります!

最後にまとめて、写真を載せておきます!

よかったら・・・




こっちはイタリアンコーヒー。

カプチーノがおいしくて、たくさんいただきました。




お昼ごはんをフードマーケットで買って、海を眺めながら。




これにコーヒーがついて、600円弱。

大きいです。




疲れたときは、テイクアウェイ。

これまたフードマーケットで購入して、ホテルでいただきました。




中華街の中のフリーマーケットで。

どれも量が多いです。

これなら食べられそう、と一番あっさりして見える麺を

注文しましたが、中からたくさん麺が出てきました!


動物園シリーズ。

なんか不思議と、動物たちは、人がガラスのところに近寄ると、

すごい勢いで、走ってきます。

サービス精神?好奇心?旺盛なんでしょうか。










ほら、走ってよってきたでしょ?