閉鎖病棟 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

閉鎖病棟

ここのところ、色々と忙しくて、なんだか気持ちまで

忙しい感じ。

そう、実際に忙しいだけじゃなく、気持ちが忙しく

なってしまっているのがよくない。


あの仕事の準備、いつからスタートしよう、とか、

もうちょっとあの講演の内容、変えてみようかな、とか、

さまざまなことが同時並行に進んでいると、

気が休まらない。。。


ずっと頭が忙しい。


そして、出張だったり、

仕事も夜9時とか10時に終わる日々なので、

友人たちと飲みにも行けてない。。。


やっぱり私には、友人との飲みが必要なんだー!

おいしいものを食べて、色々しゃべりたい!と

感じてます。


それは、頭を切り替えてリフレッシュするために。


しかし、こんな状況、何とか自分でリフレッシュしなくては、と

切り替えられる方法は、読書。


しかも、ビジネス書ではなく、小説。


私は本を読むのがかなり遅い。

だから、漫画喫茶も、たぶん割高になると思います。


自分も執筆業をしているせいか、言葉ってとても

大切に感じるし、筆者の想いを感じながら読みたいのです。


だから、筆者が書いた言葉の裏側をかみ締めながら

読んでしまう。。。大事に読みたい。


そうすると、結果的に読むのが遅くなってしまって。


昨日、読み終わったのが、

閉鎖病棟 (新潮文庫)/帚木 蓬生
¥580
Amazon.co.jp

出張の帰りになんとなく手にとって購入。

新幹線の中で読み始めました。


舞台は、精神病院。色々な事情があって、

みんな病気になり、そしてそこにいます。


普通の社会では受け入れてもらえないような事情。

たとえば気がふれて、家族全員殺害してしまったり。


主人公はみんな、そんな罪を犯しながら、純粋。

むしろ、純粋すぎたのかも。


でも、それは社会では当然許されることではなく。


後悔の念、痛みを知っているからこそ、人にやさしくて。


最後は、思わず涙が止まりませんでした。

登場人物も多いのですが、それぞれのキャラクターが

強くて、全員想像することができます。


作者の温かい人柄を感じる本です。


おススメです。