「影響力」とは?? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

「影響力」とは??

【セミナー情報】


「伝え美人」になる!アサーティブセミナー開催! 

6月29日(日)
15時半~18時半

コミュニケーションは、受信と発信から構成されています。

女性は比較的受信は得意ですが、発信が苦手な方が

多いようです。言いたいことをぐっと我慢してしまう、

主張はするけれど、うまく伝わっていないようだ。発信が
上手になれば、自分の思い通りになることが増えるはず。

まずは自分のコミュニケーションスタイルを理解する

ことからスタートです。
*アサーティブコミュニケーションとは?
*コミュニケーションバランスを知る。
*ワーク
セミナー費5,500円


懇親会をその後開催いたします。

セミナーのみでも参加可能ですが、

もうちょっとみんなでお話したい!といったご要望から、

懇親会を行うことにいたしました。

参加対象の方は、今回のセミナーにご参加された方。
会費:4,500円
 
お申し込み、お問い合わせはHPの「セミナーインフォメーション」から

お願いします!
お申し込みの際、お名前、ご連絡先、ご希望のセミナーを明記くださいませ。

http://www.sawako-women.net/index.html


★キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、受付は
下記からになります。土日も対応しておりますので、是非、ご利用くださ
い。

キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html

EQ診断
http://www.sawako-women.net/service_person/eq.html




大学の講義で、現在2年生にキャリアを教えているのですが、

社会では、どんなスキルがあると、成果が出せ、

評価されるのか、といった内容の講義を行いました。


スキルのひとつとして、「よい影響力」について
考えてもらったのですが、学生からの面白い反応がありました。


「よい影響力」とは、自分で前向きなエネルギーが作り出せ、

それを周囲に働きかけ、巻き込んでいく力のこと。


私たちは、存在しているだけで、必ず周囲に

影響を与えています。


その影響が、周囲にとって悪い影響ではなく、

よい影響になる力である必要があります。


影響力は誰もが存在するだけで持っているのですが、

成果につなげるためには、よい影響力である

必要があります。


そんな説明を一通りし、グループワークを行って

もらったのですが、一人の学生が、

「そんなに簡単に人は影響力なんてものはもてない。

みんなが持っているなんて、絶対嘘だ」


といった意見を出してきました。


話を突き詰めて聞いていくと、どうやら彼にとって

「影響力」という言葉は、「カリスマ性」といったものでした。


そして、カリスマ性を持っている人を非常に尊敬しており、

そんなものは簡単に身につかない、と言っていたのです。


言葉の意味、捉え方は本当に難しい、また、

どの言葉を人は大事にしているのか、

響き方も違うんだ、ということを実感。


そこで、彼には、カリスマ性と切り離して、

人に与える自分の空気、といった形で考えて

もらったのですが、面白かったのが、

同じグループの人たちが、グループワークで、

彼から影響を受けている、と言っていた事。


つまり、彼の存在は、少なからず、ワークをやる時に、

空気作りに影響を与えている、と感じていたのです。


それは、別に悪い影響、ということではなく、彼が色々と

意見することで、空気が動いたのです。


このように、会社でも友人と会話するときでも一緒で、

自分が空気を作り出している役割を誰もが

必ず持っている、ということなのです。


よく、ムードメーカーという言葉がありますが、

まさにそうですよね。


また、企業研修などでも、グループ分けしますが、

盛り上がっていないグループを見ると、誰かがやる気が

なさそうな態度だったり寝ていたり。

だからそんな時は、講師が全体はもちろんのこと、

グループの空気を変えるのも大事な仕事になります。


そうすると、周囲もせっかくがんばろう、と思っていたとしても、

なんだかばからしくなってしまったり、相手からの

反応がないから、だんだん会話が少なくなって

しまったり・・・。伝染しているのです。


会社の風土など、自分もその雰囲気作りの

登場人物であることを忘れがちではないでしょうか。


もしも、会社の雰囲気が悪いなーと感じたら、
どうやったらよくなるのか、よい影響力を与え、

空気を変えてみる、なんて試してみるのも

よいかもしれませんね!


http://www.sawako-women.net/