起業塾&相談&飲み歩き | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

起業塾&相談&飲み歩き

女性起業塾にて、起業セミナーでした。


素敵な方たちがたくさんで、私もまたまた

刺激を受けました!


何かしたい、と思うきっかけは大事。

そして、それを逃さないように、

しっかり情報収集や、心の準備を

することです。


そのためには、色々な人に話をして、

知恵をもらったり、しゃべって自分の頭をクリアに

したりするとよいのではないでしょうか。


講義の中でも、自分のやりたいことをお互い

話してもらう時間を作ってみました。




日曜でも、こうやって集まる女性たちは、本当に

意欲的で、自分の時間を大事に使っているなーと

感じました。


この講義の前後、私のメインの仕事である、

キャリアクリニックを3名。


やっぱりいらしたみなさん、素敵で、心から

応援したい、と思いました。


私は、こうやってお会いしたみなさんと、将来お互い頑張って

何か仕事で関われたら楽しいなーと思っています。


頑張りましょう♪

(私も頑張ります)


さて、そんな一日の終わり、前職の後輩たちと飲みに行きました。

彼は、飲食業を営んでいるため、日曜しか時間がありません。


お店のリサーチを兼ねて、3件、はしご。


これからについて、お互いの展望を話したり、

楽しい前向きな話、大変な苦労の話、

今と未来について、話すことが盛りだくさん。


私がいいなーと思ったのは、昔はよかった、という

話や、愚痴にはならないこと。


彼らに会うと、元気になれる。


もちろん、いつも頑張れるわけではないので、

後ろ向きな状態になることだって、お互いありますが、

でも、そんな状態もサポートできたり、

元気な人がカバーしたり。


何よりもありがたいのは、後輩のみんなには、

男同士の友達のように、仲良くしてもらっていること。


まったく女性として、誰ひとりとして見ていないのが、

返ってうれしい。


いずれ、長い人生の中で、お互いが様々な経験を

積んだ後、彼らと仕事をしたら、楽しいんだろうなーと

感じました。


すべて、人ありき。


後輩たちも、講演やキャリアクリニック、法人の

お客様すべて出会った人たち、

一期一会です。


私自身、フジイと会いたい、関わりたい、と思ってもらえるよう

常に前進しなくては、と思いました。