誘惑と上手につきあう | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

誘惑と上手につきあう

今、自己管理の指導ができるよう勉強中。


しかし、そんな私は、時間を計画的に使うことが

そんなに得意ではありません。


手前味噌ですが、集中力はかなりあるので、

必ず時間内には終わるのですが、もっと効率よく

できるはず。


だいたいこれくらいでできるだろう、と思って、

感覚で動いていることが多いです。


ちなみに私の場合、家で集中してデスクワークを

こなさなくてはならない時、自己管理が重要。


読みたい本や、溜めておいた録画、家事、気になることが

色々あります。


最近、新しいドラマもスタートして、ついついテレビも

面白いし。。。


そう、誘惑をどうやって払いのけるのか。


しかし、それと同時に、

この、誘惑を逆手にとって、仕事を早く進めることも

可能になっています。


つまり、ニンジンをぶらさげながら、仕事に集中するのです。


例えば、1日、家で仕事をする時、


7時~ メールチェック&返信

8時半~ 朝ごはん 

9時~  仕事(その間に洗濯機をまわす)

10時~ 家事

11時~ 仕事

13時~ お昼ごはん&VTR見ながら

14時~ 仕事

16時~ 読書

17時~ 仕事

19時半~ お風呂

20時半~ 夕食

22時~24時 仕事


こうすると、何時までに、と集中力が増します。

 

これ、オフィスだと、色々と途中にストップさせられる出来事が

入るから、難しい!


集中して、家に持ち帰って仕事をするのも、

いいですよ。

(仕事の持ち帰りOKな会社であれば、持ち帰れるものは

持ち帰ってみるのもよいのでは!?)


誘惑を上手に利用しながら・・・。


今日みたいな天気の日は、いいかもしれませんね。