就職イベント&コンタクトレンズ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

就職イベント&コンタクトレンズ

本日は、日本最大のイベント、就職EXPOにて

講演させていただきました。


多くの企業が出展し、学生も何万人も集まり、

本当に迫力のあるイベントです。


世の中、こんなにたくさんの会社が、新卒採用しているのか、

ということを実感できました。


学生も迷うのは当然。


今日は、そんな学生のために、情報収集の仕方を

お伝えしました。


さて、場所は、ビックサイト。

天気もよく、ゆりかもめから見える海は、なんだか

気持ちを穏やかにしてくれました。




講演終了後、キャリアクリニックをお二人。


そして、その帰りに、使い捨てコンタクトレンズの

ストックが切れたので、コンタクトレンズ屋さんへ。


併設されている眼科で、久しぶりに検診してもらうことに。


最近、何かと話題の併設眼科ですが、

疑っていては切りがありません。


システマチックで、3人の眼科医が、それぞれ

役割分担を持っていて、流れ作業のように検査が

行われました。


その中の一人の眼科医から、ハードレンズを

薦められたのですが、私は以前、ハードレンズを

使っていて、痛かったのと、違和感と閉塞感(!?)を感じて、

やめたことを伝えると、

「確かにハードレンズは、痛いです。

でもそれは、良薬口に苦し、と同じことです」

と言われ、残念ながら納得できず、

やっぱり使い捨てのソフトにしましたシラー


視力も測ったのですが、なんとっ! 良くなっていました!


以前は、右目0.04.左目0.4のバランスの悪い視力

だったのですが、今回もバランスは悪いものの、

右目0.2、左目0.9に!


夢の1.0台に、あとちょっとで手が届きます!


きっと、PCに向かっているよりも、講演や研修、授業、

カウンセリングなどのボリュームが増えたからだと

思います。


いずれにしても、うれしいことです。


実は、以前の視力に合わせたコンタクトレンズを

今まで使っていたため、なんか疲れる、と

思っていたのです。

それはそのはず、度の合わないレンズが

入っていたのだから・・・。


そのせいか、実は、左目の白目の部分が

常に痙攣していました。


自分の目に合わない度が入っていたため、

ピントを合わすのに、目が苦労していたんでしょう。


結局、左目は、コンタクトを使う必要がなく、右目だけ

購入しました。


今も入っているのですが、調子いいです♪


目は大事ですね。。。