こだわりと柔軟性のバランス | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

こだわりと柔軟性のバランス

先日、ある方がおっしゃっていたのですが、

「テレビコマーシャルを見ていると、こだわりという

キーワードがよく出てくるが、昔はこだわりって

あんまりよい意味で使われなかったけど、

最近は、こだわりっていうと、どっしりとした

重みのある言葉に感じられる。」とのこと。


昔は「こだわり」を使うとき、

「あいつは物事にこだわりすぎる」など、
頑固もののような意味を表現する際に使ったとか。


それが今では、こだわることが、カッコいいように聞こえます。


おそらく、価値観の多様化や、環境の変化が激しい

昨今だからこそ、こだわることの大切さが

浮き彫りになっているのかもしれませんね。


私は、「こだわり=自分の軸」ではないか、と思っています。


自分の軸をしっかりと持っていることで、

舵が取れるのではないか、漂流しないように。


しかしながらそんな中、こだわりすぎないことも

課題ではないか、と思います。


変化が激しく、様々な自分と違う価値観の人たちと

仕事をしなくてはならないのですから、

こだわってばかりでは、取り残されたり、

変化を受け入れられなくて苦しんだり・・・。


今の時代を生きていくためには、

柔軟性も取り入れる必要があるのでは

ないでしょうか。


そのためには、

・自分と価値観の違う人の意見もまっさらな気持ちで

 聞いてみる。

・慣れてきた仕事を今一度見直して、更に効率よくする

 方法を考える。

・まずはやってみる。

など、実行に移せることはたくさんあります。


こだわりと柔軟性のバランスを保つことで、

選択肢の多い今の時代の中をしっかり舵を取って

漕いでいくことができるのではないでしょうか。


つい、「でも・・・」と口癖のように言ってしまう、と思ったら、

まずはそこから変えてみるのもよいかもしれません!


http://www.sawako-women.net/



★キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、受付は下記
からになります。土日も対応しておりますので、是非、ご利用ください。また、
平日日中は、早いご対応が出来ると思いますので、平日でも可能でしたら、そ
の旨ご連絡ください。


キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html


EQ診断による、キャリアクリニック
IQ、つまり知能指数が高いだけでは、仕事はできません。自分の感情を上手に
コントロールし、コミュニケーションをはかることで仕事で成果をあげること
ができるのです。このカウンセリングでは、EQ診断の結果に基づき、仕事で成
果が出せ、人間関係がうまくいくようになるお手伝いをしていきます。客観的
に割り出された統計に基づいて、ご自身を見る作業をするので、納得感の高い
時間を過ごしていただけるはずです。ご友人、家族、パートナーでご一緒に受
けていただくことも可能です。
http://www.sawako-women.net/service_person/eq.html