お疲れ気味なので。 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

お疲れ気味なので。

11月に入ってから、休みなく、大忙し。

講演、企業研修、大学の講義、キャリアクリニック、取材、

そして今日は、企業内カウンセリングで15名の方と。

来週になったら、一日休みがあって、ゴルフの予定。

それを目指して頑張っています。

(でも全然練習できない)


明日も企業内カウンセリングで連続10名の方と

お会いするので、これはちょっと気力体力を

蓄えなくては、と、家でモツ鍋を作りました。

私は、鍋よりも、その後の雑炊が楽しみ。

やっぱりおいしかった♪


実は先日、青森で農家をやっていらっしゃる

お知り合いの方に、おいしい新米を10キロ!も

送っていただきまして、家でご飯を食べられるときは、

おいしいお米を食べています。

ほんと、全然違うんです、甘みが!!

最近は、朝からご飯とお味噌汁、お漬物、納豆、と

健康的。


来週のゴルフに、おにぎりをたくさん作って

みんなに持っていこうと思ってます。


お腹一杯になって、パソコンに向かって仕事仕事・・・


夕食を食べながら、働きマンを見ていたのですが、

最近、働きマンをテーマにした取材の依頼が多い。


昔、働きマンの書評を書いたことがあり、その時、

手にしてから好きな漫画なのですが、ドラマも面白いです。

菅野美穂さん、ステキな女優さんで、役にぴったり。


先日、あるファッション誌の取材で、働きマンの

どのフレーズが好きですか?とインタビューを受けたのですが、

実は好きだったフレーズが出てきたのが、今日の放送のもの。


主人公は、仕事が好きで、彼とすれ違い、別れを言い渡されて、

追いかけますが、追いつかず・・・。

そしてそのまま会社へ行き、仕事をします。

でも、仕事があることで救われることもあるのです。


実は私もむかーし若い頃、当時の相手の人から別れを

言い渡され、その時、瞬時に「わかった」と

言ってしまったのですが、後から走って追いかけて・・・。

でもやっぱり無理で。


で、なんとその後すぐに、仕事に向かいました。

仕事が救ってくれた、といっても過言ではありません。

仕事があってよかった、気が紛れてよかった、と

思った瞬間でした。


まだまだ今日も仕事が終わらなそうです・・・。