サバサバした人になる | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

サバサバした人になる


先日、電車の中でこんな会話を耳にしました。


「おまえの奥さんはサバサバしていていいよね。」

「そうなんだよ、初めてのデートの時も、パンツで来て。

 もっと本当は女らしくスカートをはく人が好きだったん

 だけどなー。家内はスポーツをやるから、男っぽくて。

 でもジメジメしてなくて、本当にいいよ。」

「スポーツをやっている女性は、結構サバサバしているよ。

 俺もおまえの奥さんみたいなサバサバした人は

 いいと思うよ。」


40代後半くらいの男性同士の会話だったのですが、

よく女性の褒め言葉に

「サバサバしている」
「あっけらかんとしている」
「明るく快活」
「クヨクヨ細かいことを引きずらない」

といった内容のものを使う男性が多いような気がします。


そこで、私なりに、「サバサバしている」の定義を

考えてみたのですが、


サバサバしている、とは、いつまでもひとつのことに

囚われて悩まない、ということかもしれません。


つまり、気持ちの切り替えが早いのです。


それがスポーツ選手につながるのは、なぜでしょうか。


実は私の周囲には、現役も含め、スポーツ選手の女性が

数名おります。


一様に、サバサバしていて、気持ちいいくらい。


よく、「終わったことは仕方ない」なんてせりふを使う人も

います。


つまり、彼女たちは、メンタルトレーニングができているのです。

そうしないと、試合中など、いつまでもミスに対する後悔を

引きずって、次に進めないですし、次の行動に影響して、

またミスを繰り返します。


平常心を保ち、そして何かあっても、その時は集中して
前だけ見る。

そして、失敗したことは、後で落ち着いて振り返る。


これってビジネスにだって使えるスキルです。


失敗など引きずって前に進めずにいる場合、

「終わったことは仕方ない」と自分に言い聞かせ、

前に進む訓練をしてみるとよいかもしれません。


訓練とは、何度もやっているうちに身につくものです。


そして、すぐには結果は出ないもの。


根気強く続けると、きっといつか、

「昔は何でもクヨクヨ気にしていたのに。」

と思える自分になるはずです。


過去の失敗や嫌な出来事にこだわっていると、

「今」を生きることができませんから・・・。



★キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、ご利用ください。


キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/service_person/career.html


職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html


EQ診断による、キャリアクリニック
IQ、つまり知能指数が高いだけでは、仕事はできません。

自分の感情を上手にコントロールし、コミュニケーションを

はかることで仕事で成果をあげることができるのです。

このカウンセリングでは、EQ診断の結果に基づき、

仕事で成果が出せ、人間関係がうまくいくようになる

お手伝いをしていきます。客観的に割り出された統計に

基づいて、ご自身を見る作業をするので、納得感の高い
時間を過ごしていただけるはずです。

ご友人、家族、パートナーでご一緒に受けていただくことも

可能です。
http://www.sawako-women.net/service_person/eq.html