素敵な人たちと「決定的瞬間」 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

素敵な人たちと「決定的瞬間」

キャリアセレブアカデミーという、ジャストレードさんが

主催しているセミナーの「キャリア編」にて、

講師を務めさせていただきました。


ジャストレードさんのセミナーは、

今回で二回目なのですが、前回同様、

みなさんの意欲が高く、こちらもお話のしがいが

あります。


内容は、色々悩む、選択肢の多いこの社会で、

何を軸に生きていけばいいのか、を考えるための

ヒントとなるお話と、たくさんのワークをやっていただきました。


みなさん真剣にワークに取り組んでくださいました。


そして終了後も、ワークで会話された人どうし、

話が尽きることなく、会場の時間が許すまで、

ずっとしゃべっていらっしゃいました。


セミナーは、同じ思いを持った人同士の出会いの場にも

なります。


みなさん、遅くまでありがとうございました♪



私は、やっぱり一生懸命頑張っている人を応援することが、

自分のやりがいにつながるんだなーと実感する

今日このごろ。



実はこのセミナーの前に、会場が近かったこともあり、

現在東京国立美術館で開催している、

アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展へ

立ち寄ってきました。


アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成/アンリ カルティエ=ブレッソン

¥11,550
Amazon.co.jp

1930年代を中心とした、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなどを

旅して、写真を撮っていた人です。

報道写真とは違いますが、そのとき生きていた人たちの

スナップ写真が自然な表情でとらえられています。

まさに決定的瞬間。

一生懸命その時代を生きている人たちの会話が

聞こえてきそうな、命を感じる写真です。


私は、人の生活する姿をとらえた写真が大好きで、

きれいな風景写真より、これが人間だ、と思えるような

動いている人を映した写真が好きです。


この人と会話してみたい!と、想像が膨らみます。


これは、私の仕事にも通じるもので、

やっぱり対象は、人なんです。

しかも一生懸命生きている人。

これが私の軸です。


8月12日まで開催していますので、ご興味のある方、

いらしてみてくださいね。


お気に入りの一枚に出会えるかもしれません。