外苑前のイタリアン | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

外苑前のイタリアン

女性5人が集まってのお食事会!


8時スタート

久しぶりにたくさん飲んでたくさん食べました。


そのうち二人は、バツイチ子持ち。

仕事バリバリやってます。


家族や周囲の支援があってこそ、

やりくりできるのですが、

お二人とも、子供がいるからこんなに

頑張れる、とおっしゃっていました。


家庭環境はそれぞれ。

だから色んな子供がいておもしろい。


これからは、ますます色んな家庭が

増えるはず。

だから、子供はしっかり自立しなくちゃならない。


でも、考えると、今、おかしな犯罪が多い中、

お母さんがちゃんと見てなかった、とか、

家庭が崩壊していて、片親だった、なんて

言われ方をしますが、

よく犯罪のおきた環境を見てみると、

別に片親だったから、とか、親が働いていたから、

だけが原因ではありません。


ちゃんと親が専業主婦をやっていたって、

子供が犯罪を起こしていたり、

引きこもりやニートになっている家庭はたくさんあります。


育児に正解はないんだろうなーと。


今、私は大学でキャリアについて教えていますが、

案外親がどんな仕事をしているのか、知らない子が

多い。


宿題で、仕事内容をヒアリングさせたのですが、

普段疲れたーと言っている親が、

やりがいを感じながら仕事をしているんだ、

ということをはじめて知った、なんてことを

言っていました。


親が一生懸命働いている姿を見せ、

家族でそれが共有できるといいんだろうなー

と感じました。


さて、今日のお店は

外苑前のリストランテホンダ(Ristorante HONDA)

前菜、パスタ、主菜、と好きなものを選択できるのですが、

なんと私の好きなウズラが主菜にあって、

これは!とオーダー。


ワインもおいしかったラブラブ