母の日 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

母の日

日曜は母の日。


少し早いですが、スケジュールの都合もあり、

先に母の日をやらせていただきました。


「母の日だから、ご飯おごるよー」

と電話したら、

電話口で、中村玉緒さんのような

裏返った声で驚かれ、

こちらが驚くくらい喜んでいました。


娘にご飯を奢ってもらうくらいの

出来事でも、そんなにうれしいんだーと

なんだかほろりと来てしまいました。


で、近所の中華料理屋さんへ。


ここは、ホテル系列のところだから

間違いないだろう、と思い、

初めてでしたが、行ってみました。


お店はガラガラ。

でも、どの料理もはずれはなく、

味は確かでした。


最後のデザートは杏仁豆腐で。



きっとこんな豪華な中華料理、

この街の人のマーケティングには

マッチしていないお店なんです。

私だってしょっちゅうは来ないし。

というか、初めてだし・・・。


店員さんの対応もよく、

最後に料理長さんがご挨拶に出てきて

くださいました。


最近、ご飯を食べ終わった後、

シェフの方がご挨拶にいらっしゃることが

多いなーと思ったのですが、

たぶん、私は料理が本当に

おいしかったときは、

必ずそれをお店に伝えるようにして

いるからだと思います。


「おいしかったです」と言うと、

店員がシェフにそれを伝えてくれ、

そして、シェフが出てくるのだと思います。


お店で食事するのに、どんな人が作ってくれて

いるのかがわからないなんて、

よく考えたら寂しい話。


シェフだって、ただ作るのではなく、

自分の仕事を評価されるのって、

うれしいのです。


これからもおいしかった時は、

必ずその気持ちを伝えていこうと思いました。


母と、紹興酒を飲みながら、

色んな話をし、4時間くらいお店にいました。


「あとどれくらい生きられるかしら。」

母は、長生きしたいと意思表明してました。


以前は、すぐに言い訳をする母だったのですが、

最近、会話の中で、私がなんとなく、

「本を読んだほうがいいよ」とか、

「顔を洗うときは、クレンジングで

ちゃんと丁寧に洗った方がいいよ」など、

(母は、顔を適当に洗うのです!!

よく見ると、目の周りのお化粧がいつも

落ちていない・・)

言うと、

「そうね」

といって

アドバイスをしたことを素直に聞き入れ、

実行するように・・・。

母と私の関係が微妙に変わった感じ。

なんだろう、うまくいえないですが、複雑な心境です。


これからも、元気に楽しく過ごしてほしいです。。。