3月14日

 

かほく市議会 3月定例会最終日

議長さんに対して

わたしの

一身上の都合で辞職願を提出した件が

議会で計られました

 

辞職が認められまして

本日付けで

正式に

市議会議員辞職となりました

 

ホントに

濃い歳月を過ごさせていただきました

約7年間

 

初当選から

これまでの議員活動を振り返り

噛みしめながら今日の日を迎えました

 

わたしとしては

「あっという間」の約7年でしたが

市長さんをはじめとし職員さんや

議会のみなさまに多くの教えをいただいた次第です

 

普通のお母さんが

市議会議員になり右も左もわからない中

たくさんのご指導をいただきました

 

どなたも親切にご教授いただいたことを

思い返しています

 

おそらく

わたしが人生の中で

一番勉強した7年間であり

世界が広がったのも間違いない

 

毎日が必死で

どうしたら議員さんという仕事を

知ってもらえるだろうか

 

ただえさえ

「議会はなにしているのか?」

「議員の姿が見えない」

「議員は仕事しているのか」

 

と言われる中

なんとか

その 見えない議員の仕事を見える化してきました

 

少しは

わかっていただけましたでしょうか

 

動くだけでなく

「見せる」も

わたしたちの役割だと思うんですよね

 

こうしてブログやSNSで

多くの方に知ってもらえる便利な時代です

 

事細かく

活動や定例会のこと

考えていることを綴り続けてきましたが

わたしのような

小さな地方議会の末端の議員でも

69,000アクセスある日もありました

 

政治家ブログランキングで

何度も1位をいただき

かほく市を

議員さんのお仕事をご紹介できて

ホントにうれしかったです

 

少しでも

かほく市と議員さんのお仕事を知っていただけたこと

これにつきます

 

わたしは

今日で辞職が認められ

明日から公人ではなくなります

 

これまで

関わったみなさまに

感謝しかありません

 

こちらのブログは

議員としては一旦 〆ることになります

 

そろそろ

バナーも変更しなくちゃですね

 

取り急ぎ 市議会議員としては

最後のブログ更新となります

 

濃くで充実した日々をありがとうございました