人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を吾は行くなり。

 

かほく市が生んだ

世界の哲学者

西田幾多郎先生の言葉です

 

人は人とは他人は他人であって自分ではない。

吾はわれ 自分は自分である。

だから、他人のことを気にせずに自分の道を
歩いていこう

 

という理解になるかと思います

 

「とにかくに」

と言う言葉が気になりますが

 

それはさておき。いずれにせよ。

という理解がありますが

 

他の事柄は別問題としてという気持ちを表す意味かと考えます

 

まさに

自己知

自分を知っているから言える言葉ではないかなと思う

強い信念と

自己知の究極の言葉だと思う

 

かほく市の

宇野気駅前に

西田幾多郎先生の銅像がありますが

改めて

先生の銅像を見て

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を吾は行くなり。

西田幾多郎先生の哲学にふれる

 

と同時に

「他と比べる必要なんてない」

という意味でも

採れるのではないかと感じてきました