珠洲市の仮設住宅建設現場を視察してきました

 

政治に興味ないんだよね

 

と言う ある若い市民の方と

お話する機会がありました

 

どれだけ 中学校で主権者教育したり

模擬投票してみたり

しても・・・

 

興味がない

と言われると

 

興味がないようにしている

わたしたち議員の責任でもあると思うんですよね

 

実に刺さる市民の

率直な意見は

謹んで受け取りたい

 

 

せめて 市政に興味を持っていただけるようにするのが

市議会議員の責務だと思います

 

 

変りばえのない活動をしていても

誰も興味を持たないのでは?

と考えることがあります

 

興味

その物事が感じさせるおもむき。 おもしろみ

@国語辞典より

 

それに「面白味」を感じないから

興味がない 無関心となるワケですね

 

若い世代の方々に

どのように近づけるか

 

「政治に興味がないとダメなんですか?」

という若い方の新聞記事を読んだことがある

 

ダメではない

興味を持たせないわたしたちの責任なんだと思う

 

数の力は決まっていて

わかりやすい

結果がわかってしまうと誰も見ないじゃないですか

 

何が起こるかわからない

拮抗するから見るんですよね

 

そこを忘れてはいけない・・・なと

市民の方から教えていただくことが多いです