本日

2月25日(日)

長野県小諸市で

被災された方への支援を目的とした

「チャリティーフリーマーケット for Ishikawa」

長野県小諸市の市民交流センター ステラホールにて開催されます

 

 

↑詳しくは 武藤千春さんから

 

 

先日 北陸中日新聞さんにも掲載になりました

 

昨年 5月に

長野県小諸市の町づくり視察にて

ご縁いただきました

元Egirls 武藤千春さん

アーティスト活動をしながら小諸市で農ライフという活動をしながら

小諸市民と共に町づくりに参画されている

(小諸とのご縁や農ライフについて 市民とのつながりについて)

 

彼女は

小諸市においては

農ライフアンバサダーに就任

農業をしながら 農家と消費者をつなぐ役割

農ライフブランド「ASAMAYA」店主でもある

6次化にもお力を入れておられる

 

かほく市のシンガーソングライター 堀江小綾さんのご紹介で

繋いでいただいたご縁

 

武藤千春さんから

地震の被害があったところに何か支援をしたいという

お申し出をわたしの方にいただいて

能登町でブルーベリー農園をされている

平美由記さん(ひらみゆき農園)におつなぎしますと

大変 喜ばれて支援をお受けしていただきました

 

平さんとのご縁も

わたしが女性就農と六次化について

ひらみゆき農園をお訪ねした機会があったからです

 

平さんのブルーベリー農園も地すべりで

ブルーベリー畑が大きな被害を受けておられます

 

そんな中

武藤千春さんから

プロデュースされている

アパレルブランドBLIXZYから

作業時に着ていただける衣類を約50着

荷運びに使えそうなバッグ30枚などをご支援いただきました

 

女性就農者が繋がるご縁

共に頑張りましょうという

武藤千春さんのお気持ちを受け取り

こちらも長期にわたる復興活動になるかと思います

 

さて

視察でお訪ねした

長野県小諸市

ホントに素敵なまちづくりがされていました

市民参加型で

まちの課題に取り組んでいるあり方を拝見してきました

人口流出 空き家空き店舗

交流人口を増やすために市の職員さんと市民が

手を取り合いながら取り組む姿

東京からの移住者や二拠点生活ができるまちとして

交流人口も増えている

 

「週末は小諸市で」

という 過ごしやすく オシャレなまちづくりに感化されました

 

そこで

武藤千春さんにもお会いさせていただき

意見交換をさせていただきましたが

このご縁が

地震においても

また繋がりました

 

武藤千春さんが

わたしたち 被災した石川県への支援のために

チャリティーフリーマーケットを開催してくださいます

 

お近くの方

また

週末は小諸市で

お過ごしの方 

ぜひ お立ち寄りください

 

みなさんがお心を石川県に寄せてくださり

わたしたちはがんばれます