おはようございます

今月は能登半島地震の対応や

議会前ですので一般質問の準備

(災害時の女性避難者の支援や対応について質問を考えていますが)

 

地震という非常時を経験し

どなたもお苦しい状況にあると思います

 

被災されなかった方も

ご親戚や友人知人のご心配 ご支援など

お心を寄せられておられるかと

 

どんな方も

衝撃を受けた

能登半島地震

 

どなたも

ショックと心に傷を負って

それから立ち上がろうと努力されていると思います

 

ですが

長引くと

心身疲れてきます

 

被災地の友人から

昨日 連絡が来ましたが

彼女は連日 被災しながら他の被災者の支援をし続けていましたが

「ちょっと 疲れたので しばらく休みます」

と言う内容だった

 

ずっと

気が張り詰めていると

さすがに疲れますね

 

わたしもそうなのかもしれません

 

一般質問の原稿を作るのに

なかなか いい言葉の表現が思い浮かばなかったり

文章がうまく書けなかったりすることあるんですが

 

イーーーーーーッ!

ってなるんですよね

 

思うように行かないということですね

これを

「行き詰る」と言いますが

 

前に進まない

見通し立たない

ことですが

 

行き詰ると疲れるものです

 

そういうときは

作業から一旦離れて 「休む」

 

リフレッシュに

ファミマさんでコーヒーを買いに行く

 

レジで購入しカップをもらって

コーヒードリップしていると

 

ん?

 

カップにかわいい猫さん

 

あ そうか

2月22日 ネコの日に合わせてのキャンペーン

 

まわりを見渡すと

ファミリ~にゃート~大作戦!と題されていた

 

かわいくて

思わず二ヤッとしてしまうカップの猫さん

 

ちょっとしたことなんですが

かわいいは笑顔になれ

一瞬 疲れを忘れてしまいますね

 

ファミマさんのささやかなサービスに癒されました

 

さて

コーヒー飲んで

ちょっと休んでまた原稿作成に頑張りますか