2月15日

暖かい日が続いています

寒暖差が激しすぎ

季節外れの暖かさに

何を着ていいかわからない日もあったりしますね

 

お花たちも

咲き始めているようですね

 

さて

今日は

3月定例会開会を前に

当初予算内示会がありました

 

内示会とは

新年度当初予算の公開

市長さんから

予算方針の説明

総務部長さんから

細かい予算について説明を受ける・・・

 

新年度1年・・・の大まかな予算について

これを一つ一つチェックしていくもの大変ですが

説明をする

市長さん 総務部長さんも

長時間の説明おつかれさまと言いたいところです

 

内示会は

ただただ説明を受けるだけですので

質疑はございませんが

これから 始まる3月議会 各委員会で質疑になります

 

令和6年度という新しい年度を迎える前ための準備と言えますでしょうか

 

がしかし

1月1日元旦の

令和6年能登半島地震に見舞われ

災害対応が優先となっている中

新年度予算を組まれるのも大変なお仕事だったと思います

 

能登半島の多くの市町が

そんな中の定例会ですが

今回は 防災服を着た状態での議会になるかと思います

 

自治体は災害対応と

予算を組んで町づくりをする両輪を回していることになります

職員の皆さんのご苦労に頭が下がります

 

今回は

市長選挙前の当初予算になりますので

柱と肉付けはありませんでしたが

 

新しくオープンする

かほく市総合体育館(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)

に付随して

スポーツコミッションの設立

は話題になるものと考えます

 

また 保育士人材確保をするための補助事業

多胎妊娠の妊婦さんへの診察費用助成

防災アプリの運用

あそびの森かほックルに隣接した かほっくるプラス

電子入札システム

など

 

新しく かほく市の事業として必要である事業が計上されております

 

これらを

今後審議していくのが

わたしたちの仕事になります

 

議員さんの仕事って

どんな仕事ですか?とよく質問されますが

議案審査 調査などもその一つです

 

そのために 動いて聞き取りをしたり情報収集しているんですね

 

ということで

知っていただきたい議員さんの仕事内容の一つ

 

地震対応で

動き回っていた日々ですが

これから定例会にギアチェンジとなります

 

 

↑定例会日程はこちら