2月1日

 

今朝は

毎月恒例の

朔日詣に

かほく市総氏神 賀茂神社に参拝

 

いつもと変わらぬ境内のはずですが

地震の爪痕は少しあるようです

 

ちょうど 1ヵ月前

1月1日元旦

能登半島地震が起きた 16時10分の

8時間前

わたしはこちらに初詣に来ていました

 

今年もいい年でありますように

 

と祈願したのは

わたしだけではないと思います

 

1ヵ月前のこと

この

1ヵ月間の自分の行動 考えたことを

振り返りながらの参拝は

実に考え深いものがあった

 

自分の無力さも実感させられたこともありましたし

翼がないと嘆いたこともありますが

 

折に触れて

本の扉を開くと

 

ココシャネルの言葉

 

If you were born without wings, do nothing to prevent them from growing.

翼を持たずに生まれてきたのなら、翼をはやすためにどんな障害も乗り越えなさい

 

に出会い

立ち止り

自分にできることは何かを考えた

 

 

そのために 人間は

願うんだろうな

 

願い(願う)について考えると

 

最善を願い 最悪に備える

という言葉がありますね

 

願うだけでなく

そうなるために努力する必要もあるということですね

 

最悪を想定して準備することによって

最悪の事態は回避出来るようになる

つまり

備えあれば憂いなし

ということでしょうか

 

 

今日は 私立高校入試日でもあります

たくさんの願いと

備えるという努力

 

報われる日があることを信じてやまない

朔日詣です

 

 

 

朝に思うこと

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する