1月29日

 

ありがたいなぁと思ったこと

 

能登半島地震から29日目

元旦の地震から

まもなく1ヵ月となります

 

地震発生時から見ると

被災地の状況は日に日に変わる

復興に向けて進んでいるワケですが

まだまだ支援が必要な地域もあります

 

随時

現地と情報を交わしながら

 

「今」

何が必要なのか

お聞きしたりしています

 

そんな中

時間のある時は

微力ですが

必要なところへ

必要な物資を準備してお届けしておりますが

 

能登半島の立地を見ますと

日本海に突き出た半島で

奥能登に行くのにも車で時間がかかる

地震の影響で道路はガタガタ

交通規制がかかり迂回しないといけない箇所もあり

目的地に3時間を要することもあるんですよね

 

活動レポートは

SNSやブログで綴っておりますが

今日 とある市民から

 

「自分にできることは

運転することだから

次 能登に行くときは運転させてください」

というお申し出があった

 

ついで

「能登まで往復するだけで

すごい労力かかっていると思う」

 

と仰る

 

確かに・・・

運転って

若いころは 

どれだけ運転しても疲れなかったのですが

 

50代になって

これくらいの距離は大丈夫が

大丈夫でなくなってきた事実に直面しているわけでして

悔しいけれど

年相応に無理はできないんだなと感じつつある中

 

こうした

「運転する支援をさせてください」

はありがたかった

 

それも

支援の支援

 

支援する人も

誰かの支援がないと続かないものです

 

お申し出に感謝いたします

 

支援もいろいろな形がある

 

 

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する