1月27日

 

能登半島地震から27日目

能登の避難所にお手伝いに行ってきた帰り

 

「疲れているかも」

と感じた

自分の身体は自分が一番よくわかっているもので

 

避難所での教え

「元気は大事 でもムリはダメ」

を心にしております

 

長引く地震の影響

そういえば地震が起きた1月1日から

断水の対応 避難所のお手伝い 支援物資運びなど

休みなく活動しております

 

考えてみますと

1月1日以来 メイクもしていないことに気づく

 

改めて

自分の顔を鏡で見ると

「疲れ顔」になってて余計疲れて見える

あーやだやだ

 

ふと

美味しいコーヒーが飲みたいな

と感じる

思ったなら自分にご褒美として

美味しいコーヒーを与えてあげることは

「ムリはダメ」に従い

癒しを自分に与えに

 

久しぶりに市内の

コーヒースタンドへ

 

正直

忙しくてコーヒー飲みに行く余裕がなかった

 

お店に行くと

マスターが

わたしの顔を見て

 

「今日来ると思いました」

と仰る

 

え?

なんでわかるの?

マスター 超能力者?預言者?SF?

 

とお聞きすると

 

「インスタで塚本さんの行動見ていたら

そろそろ疲れてきていると思いまして

癒しにコーヒー飲みに来ると思いましたよ」

 

なるほど

超能力でも予言でもなく

 

マスターの推理

だった

 

 

推理されたとおりに

わたしはやってくる

推理小説の犯人のように

疲れてうなだれた体をイスに預け

推理上手のマスターがいれてくれたコーヒーで癒される

 

更に

マスターの推理

 

避難所では

そろそろコーヒー飲みたくなりますよ

と言う

 

少しづつ落ち着いてくると

非日常を味わいたくなるものですとのこと

 

もう少ししたら

マスターは能登の避難所にコーヒーを

いれに行くそうです

 

落ち着いて状況を把握しておられる

だから 落ち着くコーヒースタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する