1月25日

 

能登半島地震から25日目

我が家には

能登で仕事をしている長男が被災して戻ってきています

 

残念ながら

長男が務める会社は

今でも休業

いつ再開できるかわからない状態です

 

休業中の長男

毎日 暇や

と言いながら

時にキッチンにたってご飯を作ってくれる

 

夕べはカレーだった

 

実は

わたしはカレー作るのが苦手で

自分のカレーは不味いと思う

 

うちはシングル家庭でしたので

仕事と子育ての両立は厳しく

息子たちには申し訳ないけど

「食べれたらよい」

で 仕事終わり 

慌てて急いで作るので

 

なんだか

やっつけカレーですから

あんまり美味しくないなと自分で感じていたんですが

息子たちはそれを黙って食べていてくれたんですよね

 

今思えば 申し訳ないなとも思うが

 

長男の作ったカレー

美味しかった

 

なぜなら

時間をかけて作っているから

野菜の切り方も繊細で食べやすい大きさにカット

お肉も細かくて食べやすい

 

わたしの場合は

急いでいるから乱雑だったな

 

そして

玉ねぎの形がないくらい煮込んでいるから

とてもマイルドで深みのある味

 

会社休業中 自宅待機がいつまで続くかわかりませんが

こうしてご飯を作ってくれるのはありがたいし

今になって自分の作る料理の乱雑さに気づく

 

時間があるというのは

余裕があるということ

余裕があるって豊かなことなんだと思う

 

お金ではなく 心が

だから 美味しくなるんだろうなぁ

としみじみ思う

 

本来は親である

わたしが被災した長男の世話しないといけないのですが

 

社会人になって

すっかり大人になった息子にご飯の用意をしてもらい

甘えていただいております

 

いろんな意味で

こんな日が来るとは想像していなかったし

長男が休業していることは心配にはなるが

これはこれで

ちょっと心が豊かになれる瞬間

 

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する