1月23日

かほく市みずべ公園

みずへ公園周辺も危険な状態にあります

 

今日も市内で被害が大きい地区をまわっておりましたが

その際にも 天気予報通り午後から雪が降ってきました

 

日本海側に

今季最大の寒気が流れ込んできているとか

大雪に警戒と聞いております

 

これは

聞きなれない

JPCZが発生しているとか

 

JPCZ とは

 

日本海寒帯気団収束帯

Japan sea Polar air mass Convergence Zone:JPCZ

 

所謂

雪の線状降水帯のようです

 

今年は わたしの住む地域でも 

7月線状降水帯の影響で豪雨災害に見舞われた

社会では線状降水帯の恐ろしさが定着してきましたが

次は

日本海寒帯気団収束帯に気をつけたい

 

同じ地域に雪が降り続けることですが

線状降水帯や日本海寒帯気団収束帯

何れにせよ

地震で被災された地域において

雪の重みで傾いた建物などが倒壊する恐れもあるからです

 

不要不急の外出も控えよ

ということも言われていますが

 

不要不急の外出は避けると言いましても

仕事があったり諸所予定があるかと思います

そんな時は雪道状況を確認していただきますようお願いしたします

 

 

地球温暖化で気候がおかしくなっている

地震で被害を受けたわたしたちには

ダブルで自然の驚異を経験することになるかもしれませんが

どうか

JPCZについて知っていただくこと

 

明日からの大雪にも警戒をしてください

 

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する