能登半島地震から11日目

わたしが住む かほく市では

家が住めなくなった または傾いた

断水している地域が依然ございます

 

地震が起こった時は

市内の3/2が断水して

断水パニックもございましたが

現在は一部の地域を除き通水しておりますが

まだ 避難生活を余儀なくされている地域もあるのは事実です

 

市内の

イオンモールかほくさんも

1.1地震から

1月5日まで休業

1月6日からようやく通常営業されております

 

そんな中

地震で家が傾いた

生活再建についてのご相談ということでお会いし

現状のお話を伺うこととなりました

 

今日は寒いですよね

営業を再開された

イオンモールかほくの

スターバックスで待ち合わせ

わたしも市民の方も

「暖かいもの飲みたいよね」

ソイラテとオーツミルクラテを注文すると

出てきたのが

 

ソイラテもオーツミルクラテも

ハート♡だった!

 

今まで こちらのスターバックスさん利用して

ラテを飲んできましたが

ラテアート ハート♡になっていたのは初めて!

 

わたしも市民も

目を丸くして

「頼んでいないのに ハートになってるよ」

と驚きと共に嬉しい気持ちになりました

 

こちらのイオンさんも被災して休業していた

かほく市民もお買い物に来られる多くの方も

被災された方が多い

 

想像ですが

スタバ店員さんの

ちょっとした心遣いなのかもしれない

(気持ち)

 

たまたま だったらすいません

でも そう思いたい

 

 

ハートマークには「支援」という意味もありますよね

そして その形のとおり心臓と心を意味する

 

スタバの店員さんの心が

ラテアートに込められているんじゃないかなと

勝手に想像して勝手に嬉しくなっておりました

 

たぶん 被災した市民の方もそう思ったのではないかと思う

毎日 生活も大変だろう

そんな中でのちょっとした気遣いに感謝

 

 

 

今日は寒い

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する