1月8日

 

1.1能登半島地震から1週間

 

依然 厳しい状況にあります

寒い中の救助活動 支援物資の供給

また 被災した方の辛い状況を想像すると

心が痛みます

 

わたしの住んでいる地域は

能登半島の付け根でありまして

1.1では震度5強

 

市内の3/2が断水

液状化したところ

道路が陥没

家が傾いた地域もあります

 

大津波警報が出ましたので

避難所設営 運営もしておりました

 

断水の対応として

給水活動などいろんな方々の力で現在

断水は解消されましたが

今でも避難所生活されている方もいます

 

そんな中ですが

毎日 時を選ばずとして余震はやってきまして

時々 グラッといたします

 

これまでは

防災士でもありますので

避難所の運営や給水のお手伝いや

連絡があった市民の対応に追われておりましたが

少しづつ落ち着きを見せてきました

 

2日前から

謎の歯痛

 

でも 歯茎は腫れていないワケで

我慢できる痛みなのですが

なんとなく歯痛って気になりますよね

 

歯は強い方で

ここ15年ほどは歯医者さんにお世話になっていません

 

とある友人に

なぜ急に歯が痛くなるのか

を話してみた

 

友人は

「それ 地震のストレスだよ」

 

そういうのがあるのか

 

生まれて初めて

毎日の余震に悩まされておりましたが

そうなのか

 

夜中でも余震はありますので

眠れないというか

実はちょっと怖い

 

恐怖や不安ストレスといのでしょうか

もしかしたら寝ている間に

力いっぱい噛みしめている自分がいるのかもしれない

 

そして

断水時は水分があまりとれませんでしたので

しっかりとした口腔ケアができなかったのも事実

 

災害時の口腔ケアは大事とよく聞いております

 

地震直後 2.3日は避難所の運営などで

必死でしたのでアドレナリン出まくりで

疲れを感じることはありませんでしたし

防災士として

避難所の方を励ますのが役割で

しっかりしないとと自分に言い聞かせてきましたが

 

実は

わたしも恐怖を感じている ということなのか

 

とりあえず

ドラックストアで

ロキソニンを買ってきた

 

 

 

薬剤師さんにおすすめしていただいた

(ドラックストアのショーケース見たら

ロキソニンがちょっと品薄 

わたしのように地震ストレスで歯痛で悩んでいる人多いのか?と思った)

 

この3連休は歯医者さんやってませんから

こちらで痛みを緩和

 

落ち着いたら 歯医者さんに行こう

 

 

 

 

いま気になってること

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する