1月6日

 

ご縁をいただきました

千葉県千葉市 地域猫活動をされている

「美浜ねこ(旧:美浜ねこの会)」さんが

被災した石川県入りして

能登半島で被災した地域猫や里親をされている方へと

猫さんワンちゃんのご飯やトイレシーツ 猫砂など

2台の車でたくさん支援物資を運んでくださいました

 

残念ながら

現段階では輪島市や珠洲市には

救助隊や自衛隊優先のため

道路状況も悪いため

なんとか七尾市までは行けるのではないかという判断で

 

まずは

〇かほく中継点として

かほく猫の会(かほく市 宝達志水町 羽咋市担当)

〇七尾中継点として

七尾市内の個人で地域猫保護猫活動されている方

(七尾市 中能登町 穴水町担当)

にご案内してきました

 

各中継点では

被災して困っている地域猫されている方 里親されている方に

お渡しされるとのこと

 

かほく市のかほく猫の会で支援物資を預かり

そこから車で1時間の七尾市へ

 

道中 所々 道が傷んでいるところ

ブルーシートが屋根を覆う姿を見ながら

七尾市の地域猫 保護猫保護猫個人宅へと行きました

 

依然 七尾市は断水中 地震の被害も大きく

かなり厳しい状況です

 

 

七尾市の個人宅さん

 

そこで出会ったのは

輪島市から車で5時間かけてこられた(それだけ混雑している)

猫の飼い主さん

家が被災したとのことで

やっとの思いで

飼い猫を預けに来たとのこと(猫の一時避難所)

 

猫ちゃんも3日ご飯食べれていない状態

 

涙ながらに輪島の状況を教えてくださいました

 

ペットも家族

離れるのは寂しいけど

お互いの命を大切にしようというご決断

 

おそらく能登半島に住む方々は

二次避難をするために能登を離れることとなりそうです

石川県では

二次避難として各地に避難する場所を準備始めました

 

家を離れることになると

ペットを飼っていらっしゃる方はどうするのか?

という問題が出てきます

 

わたしどもかほく市は

ペット避難所として同行避難できるように

避難所にはペット可となっています

(ケージ 3日分のご飯とトイレの準備をして)

 

ですが 輪島市では

ペットを避難所に入れないという避難所もあるそうで問題にもなっています

 

東日本大震災を教訓に

ペットをそのままおいていかない

ためにも

 

個人で預かりされている方もいます

 

石川県では被災者のペットに関する相談窓口を開設しました

 

 

↑詳しくはこちら

 

お困りの方は相談されてみてください

 

この度は

遠路はるばる千葉から

「美浜ねこ(旧:美浜ねこの会)」さんにご支援いただきまして

本当にありがとうございました

 

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する