あちこちから支援物資が集まり

お寄せいただいた

みなさまに 感謝申し上げます

 

今日は

生理用品が届きましたが

わたしたち女性には

必要な生活用品です

 

衛生面では

わたしたち女性にとって

災害時における避難所生活において必要なものです

 

わたしも防災士ですが

全国で女性防災士の必要性というのは

体調不良の方のお世話

避難所生活でストレスを抱えた方のサポート

もですが

こうした衛生面の管理

それは生理用品の管理だと思います

 

避難所を運営する際には

どうしても男性目線になりがちですが

これまで多くの災害における避難所生活を

送った経験があった女性たちの声は重要で

東日本大震災など避難所で

生理用品がほしいというのが言えなかった

というのがあります

 

そこで

女性防災士には言いやすいということで

わたしたちの役割があると考えます

 

届いた段ボールには

 

 

女性の方にお渡しするとき使ってください

エコバックも付けて届けてくださった

 

口に出すのも

見られるのも

嫌な生理用品

 

エコバックに入れて渡されるのありがたいですね

女性目線でのおまけのエコバック

繊細な配慮に感謝します

 

ちなみにですね

「生理用ナプキン」

 

これ 女性だけが使うものではないです

 

え?と思われるかもしれませんが

 

随分昔に 勤め先で

同じ現場をまかされていた年配の男性の同僚に

わたしは

「生理ナプキン 持っていないか?」

と聞かれたんですが・・・

 

どうも 同僚は

ぢになってしまいまして・・・

下着を汚したくないとのことで

緊急的に生理ナプキンを必要としたんですね

 

もちろん わたしも保持しておりましたので

差し上げましたが・・・

 

こう考えると

生理用品は 女性のものだけでもないと思う

 

避難所生活が長くなると

衛生面で 下着の配給などが遅れた時など

男女とわず 衛生面を保つアイテムだと思いますよ

 

こうした配慮のある支援物資

本当にありがとうございます

 

今日は かほく市や他交通規制かかっていない被災地へ

届けられているそうです

避難所でも生理用品が使いやすいようになりますように

 

 

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する