1月4日

 

能登半島地震から4日目

(1月1日に地震)

 

大津波警報が出ましたので

防災士の役割として避難所運営管理

断水しておりますので給水所のお手伝い

各情報収集

質問やお問合せの電話やDM対応

他の市町の状況の確認

支援物資を持って来てくれる方の対応などなど

 

おかげさまで 

断水に関しては

昨日 通水(生活用水として使えます)

今晩 飲料水として飲めるようになるとは聞いております

 

以前 家が半壊して住めない状態の地域の方は

避難所生活をされておりますが

少しづつ日常の生活を取り戻せる気配が見えてきました

 

しかし

以前 能登半島の各地では厳しい状況の中に

おられる方がいます

ネットニュースで見ながら

胸が張り裂けそうになりますが

 

今は前を見て

自分なりにできることを

やり続けることなんだろうなと思います

 

そんな時

市民の方が

 

さりげなく

「おつかれさま」

と栄養ドリンクを1本 

渡してくださった

 

本来は

わたしが市民を励まさないといけないのに

逆に市民に励まされた

 

涙が出るくらい嬉しかった

市民も苦しい状況なのに

感謝しかないですね

 

 

あんまり 栄養ドリンクを飲むことはありませんが

この時は身体が欲しがってたことがわかりましたので

遠慮なくいただきましたね

 

わたしは大丈夫

という正常性バイアスはここにもあるんですよね

 

石川県能登半島がみんな大変なのに

わたしも頑張らなきゃってなりやすいのもあります

 

そして

疲労を感じていることを

非常事態の時は

アドレナリンがでっぱなしなので感じませんが

 

目の前に渡された

栄養ドリンク

 

「飲みたい」と思った自分がいました

 

多くの方が疲労されているのではないだろうか

地震から4日目です

 

身体は正直ですね

無理なく活動していこう

 

栄養ドリンクくれた方の気持ちと

栄養ドリンクで疲れを癒します

 

 

 

 

 

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する