仕事納めをして

さて お正月の準備と思いますが

 

休みと言えど

更年期の症状は

空気を読まずやってきます

 

更年期真っただ中の50代

症状はかれこれ 8年前から

そうこうしているうちに

婦人科受診をしまして

「閉経しました」

と宣告を受けましたが

それでも 波のようにやってくる

ホットフラッシュや具合の悪さは

いついかなる時も時を選ばずやってくる

 

今から頑張ろう

というときに

具合の悪さは容赦なくやってくる

 

そんな時は

無理せず「休む」ようにはしておりますが・・・

 

更年期障害は病気なのか

病気は気から

なんて言いますよね

 

先日 70代元気な高齢者女性と会話の中で

更年期の話になった

 

わたしが現在更年期でしんどい話題になったのですが

 

「更年期はどうでしたか?」

とお聞きすると

 

「わたしも あんたみたいにしんどい時あったあった

でも それを超えたら 今見たいに元気になれるよ

更年期にも終わりがある」

 

笑顔で答えられる

 

ライフステージの山を何度も越えられてきた女性は強い

 

わたしも

あと10年すると 

更年期の山を越え

この方のように

元気いっぱいな高齢者になるんだろう

 

いつまでも 続くことのないはずの更年期の症状なんだと

思いながら上手に症状と付き合いながら生活したい

と思うと少し楽になる

 

更年期はメンタル面でも支えになる

経験者の体験談を聞くのは大事だな

 

 

 

休日の過ごし方は

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する