この季節

我が家はファンヒーターはかかせない

特に朝晩は必需品

 

朝 起きてきて

一番最初にやること

冷え冷えのリビングを温めるために

ファンヒーターのスイッチを押すと

ピーピーと灯油切れの音が鳴る

 

思わず「チッ」と舌打ちしたくなるが

そそくさと

灯油タンクに灯油を入れに行く

 

 

灯油ポンプが動かない

 

 

↑こういう乾電池式の灯油ポンプ

 

むー さらに

「チッ」と舌打ちしたくなりますが

おそらく

電池切れなんだと思う

(そういえば昨年から電池は変えていなかった)

 

ダブル切れは 更に凍えるように痛い

運がないのか・・・と思いつつ

早く暖をとりたいと

 

すぐに 近所のコンビニに単一型電池(2個)買いに行く

 

単一型電池だけ

レジに出すと

店員さん

 

「灯油ポンプの電池ですか?」

 

 

え?店員さん 見てたの?

 

「なんで わかるんですか?」

 

と聞き返すと

 

「この季節 すごい単一型電池が売れるんですよ

みなさん 灯油ポンプの電池切れしてるようですね」

 

なるほど

コンビニ店員さんは

この時期 単一型電池が売れる理由はあるあるなんだ

 

ファンヒーターの灯油切れ

灯油ポンプの電池切れの

凍えるようなダブル傷み

運が悪いのではなく

そんなことがよくある時期なんだ

わたしだけ味わっているんじゃないと思うと

ちょっと 温かくなった

 

 

誰しもが暖をとるために必死です

 

 

急に寒くなった

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する