とある方と

お話をしていて

 

SNS一切やらない

ということをお聞きした

 

わたしより随分 お若い方ですが

 

これは

わたしの固定概念かもしれませんが

若い方はなんらかの情報ツールとしてSNSはやっておられるのでは

と思っておりました

 

SNSは便利で

いろんな情報を仕入れることができる

アップロードしたいわたしはSNSを見ることも大事なのですが

 

その方は

「デジタルミニマリストなんです」

と仰る

 

SNSの情報より

リアルにあった方のお話や意見を聞きたい

気になるお店は自分で確認したい

会いたい人には会いに行く

 

そして

 

「SNS見る時間がない」

と言う

 

つまり 自分の足で自分の目で確かめることをしたい

だからSNSする時間がないということ

 

 

気になって手にした本に書いてある

現代のハイテクな世界で生き延びるために

必要なのはテクノロジーを使う時間を大幅に減らすことだ

 

便利なものだから

便利に使うのですが

逆に便利なものに依存して振り回されていませんか?

と言う問いかけ

 

使い方もいろいろ

実際にSNSしない方のご意見を

リアルにお会いしお聞きできた

 

自分が主体的に取り組めることは何か?

を改めて考えさせられたな

 

と言いましても

わたしはSNSは便利に使いたいものですが

依存しすぎず情報ツールとして使いたい

 

所謂 バランスって大事ってことですね

 

 

 

最近の学びは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する