12月25日

 

先週から降りました大雪

昨日からの雨でだいぶ積もる雪も溶けましたね

 

今シーズン初の除雪車出動

除雪の対応にあたっていただき

不眠不休の除雪作業をしてくださった業者の方

また 担当課である都市建設課さん

本当におつかれさまです

 

除雪に関しては

様々市民の方からご意見をいただいておりますので

改めて除雪路線図を都市建設課にて検証してきました

 

 

↑かほく市除雪計画についてはこちら

 

除雪の路線図が掲載されておりますので

ご興味ある方はご確認ください

 

こうした大雪に関して

市民のみなさまも覚えていただきたいのは

 

警報 注意報について

気象状況においてもアンテナを高くする必要があるということ

 

警報というのは

重大な災害の起こるおそれのある旨を警告して行う予報

 

注意報

災害が起るおそれがある場合にその旨を注意して行う予報

 

 

更に

特別警報もございますが

予想される現状が異常で

重大な災害が起こる可能性が著しく高い

 

ですが

よく似てますので同じじゃないか?

と思いがちですが

そう思っていただいても構わないと思います

 

いづれにせよ

危険な可能性があるということです

(特別警報 警報 注意報はその段階)

 

今回の大雪では気象庁は

顕著な大雪に関する石川県気象情報

という言葉を使いましたね

 

暴風や落雷で停電してしまうこともある

立ち往生で交通に支障がある場合もある

 

市としても

いざという準備はされておりますが

わたしたち市民もいざというときの準備をする必要があると

実感しております

引き続き警戒したいものです

 

急に寒くなった

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する