坂下奈美さんの

切り絵アート展に行ってきました

(金沢21世紀美術館にて)

 

クリスマスイブの本日 

切り絵アート展最終日

ホントはもっと早くに行きたかったのですが

3日前からの大雪でかほく市から出れず・・・

 

今日は雨で雪も溶けて

ようやく金沢まで出かけることができました

 

 

坂下奈美さんとは7・8年のお付き合いがありますが

解離性同一性障害という障害を持ちながら

作品を制作されています

これまで 折に触れて

奈美さんとお会いし

障害のこと

制作のこと

様々 お考えになっていることをシェアしていただき

障害と上手に付き合いながら

自分らしさを見つける活動を目にしてきました

 

解離性同一性障害とは

かつては多重人格障害と呼ばれていましたが

複数の人格が同一人物の中にコントロールされた

状態で交代して現れるという症状

 

確かに

奈美さん 会うたびにイメージが変化しておりましたが

そうか

会う度に中から違う方が応対してくれたのか!

 

今日も また変容をとげる新しい奈美さんにお会いすることができました

作品もどんどん進化し

より繊細よりアップデートされた作品の数々

 

 

作品を見ていると

障害を乗り越えるというより

上手にお付き合いすることも奈美さんは教えてくれます

 

 

 

切り絵のタッチも

それぞれの作品において違い

同じ人が制作しているのか?

と思うくらい見ごたえがあります

 

それは 中にいる方々が入れ替わって

表現をしているのでしょうか

表現力の豊かさの秘密に

所謂 障害と言われておりますが

その方の個性(らしさ)がアートに醸し出される世界観

 

 

四角い額だけでなく

可愛い缶に入ってる切り絵

ランタンに入っている切り絵

切り絵のあり方もバリエーション豊かで見ごたえがありました

 

常に進化系 切り絵作家 坂下奈美さんの

今後の進化に注目です

 

 

今日の楽しみは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する