大型寒波がやってきて

わたしが住む地域は

【警報急の大雪 不要不急の外出はお控えください】

と呼びかけられている

 

本格的な冬がやってきましたね

そんな中 冷えから来るのか

耳が痛いワケですよ

 

※特に嫌なことを言われたワケではありません

 

中耳炎?

と思いましたが

ずっと ジンジン耳が痛いワケではなく

波のように寄せては引く傷み

 

何がを飲み込むと痛いというような

鈍い痛み

 

毎年 年末は時間のある時に病院に行ってはメンテナンスしてますが

あまり

お世話になっていなかった

耳鼻咽喉科さんに診察してもらうことにした

 

耳の中を診てもらい

鼻の中も診てもらい

喉も診てもらい

リンパも腫れていない

熱もない

 

「三叉神経痛ですね」

と医師から申告

 

三叉神経痛

喉の奥で神経が血管に圧迫されることで起こりやすくなるとか

 

初めて聞いた

神経痛の類

 

40代から60代の女性に多く発症しやすいとか

これもまた

冷えから来ているのではないかと言われますが

 

医師からは

「いづれ精密検査しましょうね」

 

ひえーーーーーーーーー!

医師の言葉は重いわ

 

「検査しましょうね」

どこかもっと悪いところがあるんじゃないとか

いろいろ想像しますよね

 

覚悟がいる

精密検査!

 

50代になると

あちこちガタがきて

いろんな症状で加齢というのでしょうか

体が悲鳴をあげる「痛み」という症状

 

体が訴えているわ

真面目に検査受けましょうねと

 

御身大事

ここは医師の言葉を無視することなく

覚悟して受け入れ

わたしの身体を「精密検査」へと委ねることが

健康の一歩かなとも考える

 

とりあえず今年は様子見で

痛み止めをいただいて

精密検査を行う日取りを考える

 

 

 

 

 

 

急に寒くなった

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する