子宮がん 子宮頸がん検診に行ってきました

 

毎年年末恒例の婦人科系メンテナンス

年末は必ず 子宮がん子宮頸がん検診に行っております

 

待合室にはクリスマスツリー

あぁ 年末だわ

 

かかりつけ産婦人科さんは

息子たちの出産から

卵巣摘出手術

子宮がん検診

更年期障害と

一連のわたしのライフステージにおいて

その都度 お世話になっている

 

で 1年ぶりの診察

呼ばれて診察室に入ると

若いイケメン医師

 

イケメン医師は

エコーと子宮がん検診を

「ハッピーセット」と仰せられる

 

エコーとは

経腟超音波で

子宮・卵巣のさまざまな疾患を調べることのでき

小さな異常も発見しやすい診察です

 

毎年受ける子宮がん検診では

エコーもしてもらっているので

 

「ハッピーセットで」

お願いしてきました

 

幸せは心身ともに健康から

安心するためにどちらもセットで受けるから

ハッピーセットなんでしょうね

(子宮がん 子宮頸がん エコー診察セット)

 

ということで検査

 

子宮がん 子宮頸がんの検査結果は後日ですが

わたしの子宮の状態ですが

昨年「閉経してますよ」と医師から申告されておりますが

 

今年も

わたしの子宮の状態は

更に「縮小」しているとか

 

閉経すると

子宮が小さくなるとお聞きした

医師曰く

通常 子宮は7センチほどあるそうですが

女性ホルモンが低下し 生理がなくなると

子宮は役目を終わったので

だんさん小さくなるとか

 

昨年は5センチ

今年は1センチ小さくなった4センチの

子宮エコー画像を見せていただいた

 

わぁ・・・

 

使わなくなると 小さくなるわたしの臓器

人間の体は複雑かつ不思議だ

今まで頑張ってきた子宮は

小さくなりお休みになっている模様

 

でも

子宮が小さくなったのに

なぜか下っ腹はどんどん大きくなる

子宮が小さくなったかわりに

皮下脂肪がだんだんついているということなんだろう

 

最近の学びは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する