何回 見ても

おかしい・・・

 

市内の県道の交差点

けっこう交通量の多い大きな主要な交差点なんですが

左前の信号は「赤」点灯中なので

車を止めたワケですが

右前の信号は 真っ黒いまま

 

そのうち

左前の信号が青になったと同時に

 

 

右前の信号は「青」点灯

つまり 「赤」の点灯が切れているワケでして

めちゃくちゃ気になったので

近くに車を止めて

しばらく観察しておりました

 

危ないですね

信号機の故障 または 電球の切れ

 

最近はLEDに変わっていて

耐久性も良く切れにくいはずなんですがね

定期的に点検や交換してるはずだと思いますが

こんなこともあるものだと理解いたします

(機械ものなので)

 

さて どうしようかと考えた

誰にどのようにお知らせしたらいいのか

 

よくよく考えて

まずは近くの警察署が優先順位高いかなと思い

最寄りの警察署に電話をし

警察官の方に事情説明

 

 

信号が点灯しない箇所 位置を説明し

すぐに確認をしますとのこと

 

わたしも急ぎの予定がありましたので

その場を後にしましたが

30分後

さきほど電話した警察署から電話がかかってきた

 

「先ほどは 情報ありがとうございました

確認すると やはり赤信号に不具合がありました

すぐに直します」

とのこと

 

あぁ よかった

 

ついでに聞いてみた

 

「信号がついていない場合

通報は警察署で間違いないですか?」

 

 

「間違いないです

警察署か交番にお知らせいただけるとありがたいです」

 

学んだ・・・

 

信号の不具合を見つけられましたら

警察署か交番に知らせる

 

 

気になったので

さきほど

赤信号がついていない信号見てきた

 

無事に治っていた

よかった

 

 

 

 

 

最近の学びは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する