お友達同士が家族になりました

 

所謂 50代を超えての熟年同士での

パートナーとなる契約

 

「熟年大人婚」とでも言えるでしょうか

 

そんなお2人のささやかなお祝いの会に出席してきました

 

結婚というより

人生のパートナーを得たお2人が

とても幸せそうで

こちらも

幸せのおすそ分けをいただいてきました

 

 

お2人にいろんなお話をいただきましたが

「これから ずっと2人で仲良く生活します」

という決意表明をいただいた

 

熟年婚の幸せとはなにか?

わたしも50代でシングルですので

お話を伺いながら自分事として考えてみた

 

成熟した大人同士が

パートナーを持つという決断

 

お話を伺うと

中高年になると現れる

体調の変化

ついつい1人だと その変化に気づきにくいのですが

パートナーがいれば気づいてもらえる

また パートナーがいることで

自分だけの身体ではないと身体を気遣うことができる

 

食事の管理もきちんとできる

 

子供たちが育って

食事不摂生なわたしにはギクッとなるお言葉

 

そして

安心感だそうです

 

つまり

パートナーを持つということは

いろんな面での「支えあい」なんだなということを感じた

 

1人で暮らすより

2人で暮らす

 

何よりも 親族やまわりの友人が安心されるということもある

 

若い頃の結婚するという幸せと

熟年での結婚する幸せは

幸せの意味が年を重ねているだけ「熟成」されているなと思いました

 

 

熟成された幸せ感を

わたしもじわりと感じてきて

とっても嬉しく微笑ましくお祝いの宴に参加できました

 

支えあいの形

わたしもいい年を超えて学んだ

 

長くシングルしている

わたしは?

 

残念ながら

わたしはまだ成熟していないようで

パートナーを持つ準備はできていない・・・

 

お幸せなお2人を見て

羨ましくも思うこともあり

熟年大人婚することを深く考えさせられる夜でした

 

 

 

 

 

 

今日の楽しみは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する