まちづくり幻想

 

 

 

幻想

現実にはないことをあるかのように心に思い描くこと。

また、そのような想念

@国語辞典より

 

所謂

まぼろしー(幻)

実際にはないのに、あるように見えるもの

を言いますよね

 

もっと踏み込むと

自分の都合のいいように思っていることかもしれません

 

過去の成功事例に捉われつづけるとか

それが正解だと思い込むこと

 

残念ながら

過去は歴史の礎ではあるが

時代は流動的で常に変容し続けるワケで

いつまで通用するか

ということを考える必要がある

 

もしかすると

過去の成功事例が 現実には「幻」化している場合もないか?

というお話

 

成功事例をそのままやるのは

「考えていない証拠」ではないだろうか

 

宮崎駿さんが言いましたね

「大事なことは だいたいめんどくさい」

 

めんどくさいんですよ

めんどくさいことをやるから変わる

ということでもあるわけでして

 

めんどくさい=アップデート

 

つまり

アップデートしてますか?

過去に生き続けていますか・

を突き付ける一冊

 

 

 

議会図書室にあった本を手に取ってみた

 

いいセレクトだと思う

 

わたしたちのような立場こそ

アップデート必要ではないだろうか

 

昔と同じこと

やり続けることを伝統というきれいごとで済ますのか

新しい情報を仕入れ考え

自分で掘り起こしているか

 

実は同じことしてる方が

楽って知ってました?

 

 

 

 

最近の学びは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する