アメリカのおふくろの味

「チキンヌードルスープ」

 

アメリカでは 

風邪気味の時や体調不良・食欲がないときに作る

お母さんの味

 

10年以上前に

アメリカ人の夫を持つ知人から教えていただいたレシピ

 

それから

息子たちが小さいころ

風邪をひいたら作って食べさせていた

 

野菜の旨味と優しい味

そして 経済にも優しいお助け料理(冷蔵庫に余った野菜を使う)

生姜と野菜たっぷり

マカロニがふにゃふにゃになるまで煮込んであるので

まるで うどんのようにつるつる食べれる

 

喉が痛くても

のど越しがいいので

これなら食べやすいですよね

 

息子たちも喜んで食べてたな

 

と思い出しながら

今日は自分のために

チキンヌードルスープを作る

 

我が家がシングル家庭ですが

息子たちは成人し

1人は独立し家を出て行き

1人はお友達との約束が多くほとんど家に帰らず

(寝には帰ってきているようですが)

 

ほぼ一人暮らし状態

 

風邪をひいた

わたしですが・・・

 

今までは

誰か(息子)に作るために料理しておりましたが

自分のために作ろうなんてあまり思っておりませんでした

 

食事は

冷蔵庫にあるもので

または

出来合いのもので済ませてしまうという

不摂生をしておりましたので

風邪をひいてしまったのでしょうか

 

ですので

これは反省

 

これからは

自分のためにも料理しないといけないなと思う

 

もしかすると

今まで元気でいられたのも

子育てしている間は

子供が大きくなるまで倒れられないという気持ちと

子供のために栄養をあるものを食べさせたいという気持ちで作っていた

子供が食べるから料理しますので

もちろんわたしも食べる

 

健康だったのは

気力もあるが栄養もだと改めて思った

 

ほとんど風邪ひかないわたしですが

ひさしぶりに風邪をひいて思ったこと

 

ちゃんと ご飯作って食べよう・・・

 

ですので

今日は自分のためだけの

チキンヌードルスープを作り1人で食する

 

親としての自立の一歩

 

 

 

 

急に寒くなった

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する