む、、、

うちの近所に消防車が来てる

(サイレン鳴らさずに)

 

何だろうと思い

消防職員さんに

「おつかれさま」の声をかけ

何かをお聞きしますと

 

防火水槽 消火栓のあるところに赤い旗を設置している

とのこと

 

そうか・・・

まもなく12月

雪も降りそうな足跡が近づいてきておりますが

積雪時に消火栓が雪に覆われ消火作業の支障となるこのもある

火災発生時 いち早く消火活動を開始するために

目印として防火水槽 消火栓の近くに赤い旗を設置するわけですね

 

 

 

この赤い旗の冬期間の設置も

冬が来るという「風物詩」なのかもしれませんね

 

時に

旗の設置は

市民のお宅の敷地内に設置する場合もあり

ご協力をお願いしています

 

 

消防職員さんが

1件1件まわって 赤い旗を設置されている姿をご覧になりましたら

「冬が来たサイン」だと思われていただきまして

 

われわれも冬支度と

火災予防に努める努力をしたいものです

市民のみなさまにおかれましては

ご理解とご協力お願いします

 

消防職員さん おつかれさまです

消防職員さんのお仕事の一つを改めて垣間見る

 

 

急に寒くなった

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する